『江戸今昔散歩ミステリーツアー』に行ってきました~♪

よみ かき うたう
ボイスアーティスト 蓮renです。

昨日は藤野・・今日は、渋谷~代官山と
下見や取材を兼ねたような週末を過ごしています。

今日は、この炎天下、
作家、本田不二雄さんがナビゲートをする
江戸今昔散歩ミステリーツアー
に参加しました~!

本田さんは『ミステリーな仏像』という本を
出されたばかりです。



今回で7回目になるというこのイベント。

本田さんとお知り合いということで、
MISORAのねおみいさんから、
ご紹介いただきました。

特に都心の歴史が感じられる場所を
散歩するようですが、
今回は、
渋谷から代官山までだったのです!

しかも、スタート地点は、
”金王八幡宮”
ここは、今年の3/21、春分の日に、
奉納舞を観に行き、
渋谷駅から5分のところに
こんな神社があるのか!!
とびっくりした場所。
なんだか引き寄せられる様に
急遽、参加を決定しました。

まずは、渋谷川を見て・・


金王八幡宮の目の前にあるこちらに。


庚申信仰についてお聞きします。
いわゆる「見ざる、言わざる、聞かざる」の猿3体が彫ってあります。

町を造成する内に、邪魔になったものが、
一カ所にまとめてあるそうで・・・


こういう風に集まっているのって、
結構、信仰関係なく集まっている場合もあるのだそうです。


なんとなく異空間への入口のような・・・


そして、金王八幡宮


宮司さんからお話をお聞きしました。
(こちらはまさかの一時間!)
この写真は見えにくいですが、龍ではなく、獏(バク)なのだそうです。
鼻が長いので、まるで象。でも身体は龍のよう。
見分け方は、毛並なのだそう。
獏は、毛並みが耳かきの頭のフサのようなものが
ついています。


そして、元々獏は、鉄を食べる生き物だそうで、
鉄が食べられる世の中は平和なので、
平和の象徴として祀られているのだそうです。
この向かって右側に獏がいます。


宮司さんの八幡様のお話は、たまたま2年前に知ったお話が出て来て、
よくわかったのですが、実は、かなりのマニアックなお話だったようです。
実は、八幡神社と呼ばれる神社が日本で一番多いんですね。
決して、私がマニアックな訳でないのですが、タイムリーに知っている話が聞けると、
ちょっとご縁を感じてしまいます。
八幡については、少し注目してみようと思いました。


次は、氷川神社


長く階段を登る参道の途中に、
公園があり、土俵がありました!


立派なお社。
氷川神社と言えば、大宮と思いましたが、
川のそばの神社のようです。
この辺りからも縄文中期の土器が出土したそうです。



そして、渋谷川から代官山への一本道を
進みます。

途中立ち寄った、
猿楽のあたりにも、こうやって並べられています。
ここには、竪穴式住居跡や、
出土した土器(レプリカかな?)も
飾られていました。




次は、旧朝倉家住居。


襖が美しい・・


昔は日本の家も芸術とともに
あったのですね。


数寄屋造りのお部屋。


中庭


左側は、本田さん


邸宅の外観です。


そして、最後は、猿楽神社。
ここは猿楽塚なのです。

代官山の一角で、ちょっとしたスペースがあり、
たまたまフランスのイベントがあって、
朝倉邸を出たら、階段にまで人が座って
ワインを飲んでいました。

本田さん曰く、
不思議なことに、この猿楽神社の
まわりは、人が集まり、
みんなお参りをするのだそうです。



きっと特別なエネルギーがあって、
無意識に人が集まるんだなあと
ここには感じました。
代官山に来たらまた来よう。

実は、塚は二つあって、
この奥がうっすら山になっています。



ひとまずここでツアーは終了しました!

打ち上げはさらに坂を登り、
西郷山公園まで。
西郷隆盛ゆかりの公園だそうです。

キャンプのように準備してくださる方がいて・・
宴がスタートします。
昼間暑かったですが、程よい風が吹いて、心地よい。


こんな公園。


ここ、代官山ですよ~。


代官山と渋谷の位置関係も
やっとわかってきました。

こういうのに参加した事なかったのですが、
暑かったけど・・・
実りの多い1日でした。

作品に生かされるかな・・??

歴史、面白い。
(実は、大学は史学科だった私)


****【蓮ren情報】***********

MISORA物語その2
 そら     そら       そら
『空の音 宇宙の言葉 蒼の身体』

8月27日(日)
時間:開演:12時(開場:11時30分)終演:14時
会場:代官山『晴れたら空に豆まいて』 代官山駅徒歩30秒
料金:前売/4,000円 当日/4,500円 (+1ドリンク600円)
小中学生/1,000円 未就学児無料
ゲスト:バナナダンサーズ!(ばなみ・ばなね・ばなち)
スペシャルゲスト!: 佐野篤(チェロetc.)
要予約
(発売日が決まり次第、ご連絡いたします)

一緒に楽しい時間を過ごしましょう♪

MISORAについて知りたい方は、まずこのライブはいかが?・・・
ねおみいライブにゲスト出演します!
5/27(sat)
『昼の月 夜の月』
【会場】『下北沢サーカス』
【開場】19:00【開演】19:30
【ミュージックチャージ】2000円(+1ドリンク1フードオーダー)
【出演】順不同
詳細はねおみいブログ↓
『ライブ情報』から。

※宝木こえないと!は一旦お休みとさせていただくことにしました。
またリニューアルして復活いたします。


**その他の情報*********************************
5/24(水)
「瞑想&ボディーワーク」
19:15~21:30
笹塚チェシュメ

●会話セッション、身体施術もあります。
30分Skypeセッションもスタートしています!
『30分Skypeセッション詳細』

●蓮renの無料メルマガがあります!!
『蓮メルマガ登録フォーム』
毎朝、蓮の3行詩『たまごのひとりごと』が届きます!
時折、『蓮renのひとりごと』『蓮renのライブやワーク情報』が届きます^^
誘導瞑想音源(6分)プレゼント!
詳しくはコチラ↓から。
『メルマガ詳細』

●ヒーラーブログはコチラ↓
『楽になっちゃお!』
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts