スポンサーサイト


3/11MISORAライブレポート⑤『ハナミズキのみち』 『たんぽぽ』

3/11MISORAコンサート、
ライブレポートNO.5

3/11は、日本人にとって忘れられない日。
6年前のこの日、未曾有の大災害が起きました。
日本では大きな地震は何度となく起きていますが、
この時の地震は、津波と原発という他に類のない
災害でした。

震災で25歳の息子さんを亡くされた淺沼ミキ子さんの書かれたお話に
画家・黒井健さんが絵を描かれた
絵本『ハナミズキのみち』を読みました。
fc2blog_20170210211319e57.jpg


こちらでもご紹介していますが、
淺沼さんは、地震直後に1度、息子さんにお会いし
ていらっしゃいます。
でも、職務遂行のため、
そのまま息子さんを残し、家に戻られたのです。

再会されたのは10日後の遺体安置所でした。

スクリーンに絵を映し出します。
_DSC6151.jpg

津波が来る前の海に月が昇ります。
_0KY0454-2.jpg

大すきな町、大すきな景色
_DSC6154.jpg

思い出が語られていきます。
自転車で走ったね。
_DSC6162.jpg

砂浜に寝そべって 見上げた花火大会
_DSC6179.jpg

写真はありませんが、この後、
地震と津波のシーンがあります。
ここでは、私たちの創作を入れさせていただきました。

”どん”
ずっしりと響く太鼓の音。
心臓の鼓動のよう。
少しずつ速くなっていきます。

”どん・・どん・・・"
「津波が堤防を超えました。
少しでも高いところへ!高いところへ!
逃げて下さい。速く、速く!!」


そして、ちづこさんが
自然のエネルギーを舞で表現し・・

静寂・・・

ぼくは・・・どこにいるんだろう。

息子さんが枕元に立ち、
植えて欲しいと伝えた「ハナミズキ」

いのちをまもるハナミズキを
いっぱいいっぱいうえてね


ぼくもおかあさんといっしょに、
歩いているよ。どこまでも どこまでも


ここで、ねおみさんのゴスペル調の
「いのちいっぱい」
がアカペラで聴こえてきます。
ねおみいさんが、
震災を思い、書き下ろした楽曲です。

さくらのつぼみが わたしに告げる
いきろよ いきろ 力の限り

大地よ 鎮まれ みんなで誓う
いきるよ いきる 手と手つないで


ここに私がハモり、アカペラは続きます。
途中から手拍子。
どんどん速くなっていきます。
最後は皆さんの手拍子と共に。

”いきろよ いきろ
いのちいっぱいに”


この作品は、
多くの方から「泣きました」と
感想をいただきました。

平和に生きている私たちの影で、
いのちをかけて守ってくれようとした
人達がいること。

私は初め、その人達の存在を
世の中に知らせたいという思いで
読み始めました。
_0KY0744.jpg

それは今も変わっていません。
でも、作品を作っていくうちに、
このお話が、お子さんを亡くされた
お母さんが作った物であること。

息子さんの気持ちはわからないかもしれないけれど、
お母さんが家族の思い出を語り、
亡くした息子さんへの思いを語っているということ。
その願いが託されているのだということ。

そこに思い当たりました。

同じ様にたくさんの方々が、自分の肉親や、
大切な人を失い、今も尚、癒えない喪失感を
抱えているのだということ。

ここをみんなで埋めていくのだと。

その思いで、この日読ませていただきました。
陳腐な言葉になるのだけれど、
追悼の心を込めて。

お一人お一人の辛く無念なお気持ちを
代弁するとか、そんなことは私には
できません。

それでも、こうやって共有することで、
前に向かうことができるかもしれない。
たとえ、今日だけでも。

わたしたちはやはり明日も
生きていくのでしょう。

生きるよ 生きる
と、亡くなられた方々に誓いながら。
今日もまた。

私には何人か、
親しい人を亡くした経験があります。

いつも思うことがあります。
私は"生き残ったんだ”と。
だから、私もまた、
今日も生きようと思います。

終わった後の
MCで、このお話をしていて
私もまた、涙で言葉に詰まりました。

この写真は、なんとか持ち直して
語っているところですね^^
_0KY0773-2.jpg

そして。
ラストは、ねおみいさんの
ハートフルで元気いっぱいな代表曲!
『たんぽぽ』
をみんなで歌います。

ねおみいさんもわたしも、
オフマイクで練り歩きます^^
_0KY0667-2.jpg

バナナダンサーズもやってきて・・・
踊りますよ~♪
_DSC6234.jpg

ありがとう よろこびを
抱きしめましょう今日を
未来を築く言葉
あなたを愛してる



どうもありがとうございました!!!!
_DSC6278.jpg

終演後、ハナミズキの会への募金も募りました。
子供達が丁寧に作ってくれた募金箱です。

3,353円の募金が集まりました。
寄付させていただきます。

たくさんのお客様に来ていただきました。
後ろの席は見えにくかったことなど、
お叱りもうけ、
至らない点もたくさんありました。
申し訳ありませんでした。

それでも、多くの方が、
アンケートに"また来ます”と書いてくださっていて、
嬉しいです。

MISORAはまだ、始まったばかり。
_DSC6295.jpg

昆虫シリーズやいろんな物語が
ここからまた生まれていくことと思います。

また、情報を発信していきますので、
応援していただけたら嬉しいです。

そして、
”私の町でコンサートやって!!!”
というような声がありましたら、
ご相談下さい!!!
どこにでも、出かけます^^
_DSC6291.jpg

最後に今回、ご協力してくださった
会場、レンゲの皆様、
そして、スタッフの皆様、
本当にありがとうございました!

すべてのことに感謝して、
ライブレポートを終わります^^

蓮ren

【蓮renその他の情報】
●瞑想ワーク 3/24(金)
笹塚チェシュメ 19:15~21:30
『3月瞑想申込フォーム』

3/31(金)『朗読お茶会』
会場:都内
時間:19時~21時(予定)
料金:3000円
詳細決まり次第、こちらに発表いたします!

※宝木こえないと!は一旦お休みとさせていただくことにしました。
またリニューアルして復活いたします。


●会話セッション、身体施術もあります。
30分Skypeセッションもスタートしています!
『30分Skypeセッション詳細』

●蓮renの無料メルマガがあります!!
『蓮メルマガ登録フォーム』
毎朝、蓮の3行詩『たまごのひとりごと』が届きます!
時折、『蓮renのひとりごと』『蓮renのライブやワーク情報』が届きます^^
誘導瞑想音源(6分)プレゼント!
詳しくはコチラ↓から。
『メルマガ詳細』

●ヒーラーブログはコチラ↓
『楽になっちゃお!』
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

