3/11MISORAライブレポート③『日本国憲法〜ルミナリオ』

3/11MISORAコンサート、
ライブレポートNO.3

第一部ラストの演目は
「子どもに伝える 日本国憲法」

井上ひさしさんが、
易しい日本語で表した
日本国憲法の前文と第九条です。

「この国のかたち〈前文〉〈第九条〉」
私たちは、人間らしい生き方を尊ぶという
まことの世界をまごころから願っている

17159070_1687947877888704_4136645909587397188_o.jpg


だから私たちは、
これまでのように、軍隊や武器の力で
かたづけてしまうやり方は選ばない

殺したり 殺されたりするのは
人間らしい生き方だとは考えられないからだ

17239886_1687944531222372_6938061213037037626_o.jpg

心をつくして語り合い
そして力を合わせるなら 必ず戦はいらなくなる
私たちはそのように かたく覚悟を決めたのだ

17191942_1687944067889085_3405408092402273883_o.jpg

今度の戦で つらく悲しく
みじめな目にあった私たちは
子どもや孫たちと
のびのびとおだやかに生きることが
ほかのなによりも大切であると
信じるようになった

17218366_1687945101222315_6893644997873875180_o.jpg

この国の生き方を決める力は
私たち国民だけにある

私たちは代わりの人たちに
国を治めることにした
その人たちに力があるのは
私たちが任せたからである。

17159146_1687944441222381_7264157337533234926_o.jpg

どんな国も自分を守るために
軍隊を持つことができる

17158890_1687944064555752_4947141847280958667_o.jpg

けれども私たちは
人間としての勇気をふるいおこして
この国がつづくかぎり
その立場を捨てることにした

17157806_1687947874555371_2925401176732856346_o.jpg


ねおみいさんの
名曲『ルミナリオ』が入ります。
この曲は私とねおみいさんが
繋がるきっかけになった曲。


 街は木枯らし 流れる人の波
 身体あすけて 見上げる 
 イルミネーション

17192196_1687945064555652_9085991252914647111_o.jpg


 心振り返る 何度忘れただろう
 優しい言葉と 勇気と 
 イマジネーション

17157574_1687945034555655_1499965080178194777_o.jpg

 365日目の笑顔にキスをしよう
17191626_1687947524555406_7030376148319854564_o.jpg

  あの鐘が鳴るよ 高らかに
  あなたを讃えているよ
17240261_1687947517888740_315360481173142310_o.jpg

 
17159131_1687947521222073_3207572274202765593_o.jpg


 あのね 気がついたことがあるの聴いて
 怒っている心は 何かを恐れてるって

17310365_1687944274555731_9006174245880326716_o.jpg



 愛し合うことは ときどき難しい
 だけど まけないで 
 信じることは勇気

17310127_1687944931222332_5639339820161756456_o.jpg

わたしはこの作品の
キーワードの1つは
"決意”だと思っています。
 
17211829_1687944281222397_6615753162519488552_o.jpg


私たちが・・何を願い・・
17192049_1687944544555704_3329847693797051200_o.jpg

何を大切にして生きていくのか・・
17191967_1687944111222414_1328461808986268839_o.jpg

 星の見えない夜を照らす
 笑みをあなたは知っている
17240576_1687944951222330_5462701403450681530_o.jpg

 365日のこぶしにキスをしよう
17212140_1687944341222391_7325443783993995670_o.jpg

 明日がはじまる今ここに
 あなたを讃えているよ

17310023_1687944847889007_1795285850687422442_o-1.jpg

この最後のちづこさんの笑顔に
すべてが救われる思いがします。

私たちの心の中にある小さな恐れが
大きな恐れになり
そして、
いつしか全世界を巻き込む
争いへと繋がる。

そんな弱いわたしたちのことも
宇宙はいつでも
讃えてくれている。

理想は理想に過ぎないかもしれない。

でも、私たちは
理想を語ることをやめない。
希望を語ることをやめない。

そう固く決心するのです。

今ここで。(蓮ren)

【蓮renその他の情報】
●瞑想ワーク 3/24(金)
笹塚チェシュメ 19:15~21:30
『3月瞑想申込フォーム』

3/31(金)『朗読お茶会』
会場:都内
時間:19時〜21時(予定)
料金:3000円
詳細決まり次第、こちらに発表いたします!

※宝木こえないと!は一旦お休みとさせていただくことにしました。
またリニューアルして復活いたします。


●会話セッション、身体施術もあります。
30分Skypeセッションもスタートしています!
『30分Skypeセッション詳細』

●蓮renの無料メルマガがあります!!
『蓮メルマガ登録フォーム』
毎朝、蓮の3行詩『たまごのひとりごと』が届きます!
時折、『蓮renのひとりごと』『蓮renのライブやワーク情報』が届きます^^
誘導瞑想音源(6分)プレゼント!
詳しくはコチラ↓から。
『メルマガ詳細』

●ヒーラーブログはコチラ↓
『楽になっちゃお!』

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts