昨日は朗読お茶会でした!

よみ かき うたう 
ボイスアーティスト蓮renです。

昨晩は、
「朗読お茶会」でした!!

朗読の魅力に触れた濃厚な時間でした。
感想をご紹介しますね!

(2/8の開催が、私の体調不良で
 延期してこの日になりました。
 そのとき来る予定の方は参加できず、ごめんなさい。)


チェシュメ特製ハーブティを飲みながら・・
基本的な発声・滑舌・早口言葉等をやってから、
お一人ずつ読んでいただきました。


感想です!
●〈A・Yさん〉
 『ねずみのすもう』(日本の昔話)

 『とても楽しかったです。話すときのくせやアクセントなど、
  自分では気付けない部分まで気付くことができました。
  とても時間が経つのが早く、気付けば終わっていたという感じでした。
  今日教わったことは、今後の保育や話し方にもつなげていこうと思います。
  ありがとうございました!!』


 4月から保育士をされるというA・Yさん。楽しんでいただけたようで嬉しいです。
 自分の癖は、自分では気付きにくいですよね。でも、意識したら直すことができます。
 きっと、これからは、今までは見えなかったことが見えてくることと思いますよ。
 お子様たちに、たくさん読み聞かせをしてあげてくださいね!!!

●〈N・Yさん〉 『虔十公園林』 宮澤賢治

 『楽しく目からウロコでした。
  気がつかないクセや「わかるように」という思い込みでやってたことが、
  逆効果と知ったりしました。基礎を初めて教えてもらい嬉しいです!』


 N・Yさんの参加しようとした理由に、
「朗読で誰かにその作品の持つ世界観を見せることができたらと願っていたので」
 と書いてありました。

 私は、こういう心が何よりも大切だと思っています。
 読むという行為自体、気持ちのいいものなので、
 時に自分を表現するために、読む・・となる時があります。
 でも、何より大切なのは、そこの書いてある世界を
 多くの方に伝えたいという心だと私も思います。
 ぜひ、これからも大好きな作品を読んで、広めてくださいね!!


朗読は・・・
本来、文章として完成されているもの
わざわざ声に出して読む訳です。
ですから、文章の力を信じて、
(心の中では大きく動きますが)
表現はほぼしない・・・
くらいの感覚で読むだけでいいのです。

何も表現していなくても、
必ず、読む方のフィルターを通しているので、
声も含めて、その人らしい朗読になります。
心配いりません。

心の中で、”大切な言葉”と感じるだけで、
大切さは伝わります。
それを表現しようとすると
邪魔になってしまうこともあるのです。

でも、なかなかこの頃合いは難しいもの。
”えー!! こんな少しでいいの??"
と自分では感じるかもしれません。

また、
気持ちを込めようと思うと、
つい、おかしな抑揚がつくこともあります。
他にも
同じ単語のときは、同じ音から始めてしまう
語尾を伸ばしてしまう・・など、
そんな自分の癖も1人では気付けないものですね。

いきなり、高度なお話になりましたが、
参加してくださった方々が、
本当に真剣でしてたので、
私もとっても熱くなりました!!

最後に3人でパチリ♪


終わった後は、お食事もご一緒しました〜
写真は、ココナッツミルクのシチュー
美味しかったですよ〜


昨晩は、月に1度、
楽器ばっかナイトの日。
いろんな国の方が、楽器を持ち寄って
演奏されます。

そこにも参加して、
なんとも贅沢な時間でした。

来月も開催しますので、
ご興味ある方、気軽に足をお運びくださいませ。
(写真やアンケートは強制ではありませんので、
ご心配なく!)

********************
いよいよコンサートまで2週間!
お席が埋まり始めていますので、お早めにお申し込みを!
【3/11コンサート詳細ページ】
●3/11(土)MISORAライブ
『空の音 宇宙の言葉 蒼の身体』
~そらのおと そらのことば そらのからだ~ 
会場:日野市豊田Renge ねおみい、小泉ちづこ、蓮ren
『3/11コンサート申込フォーム』

●瞑想ワーク 3/24(金)
※宝木こえないと!は一旦お休みとさせていただくことにしました。
またリニューアルして復活いたします。


※会話セッション、身体施術もあります。
また、2月にはお試しSkype相談も始めます!
どうぞ、情報をお待ちくださいませ。

蓮の無料メルマガがあります!!
『蓮メルマガ登録フォーム』
毎朝、蓮の3行詩『たまごのひとりごと』が届きます!
時折、『蓮renのひとりごと』『蓮renのライブやワーク情報』が届きます^^
誘導瞑想音源(6分)プレゼント!

詳しくはコチラ↓から。
『メルマガ詳細』

ヒーラーブログはコチラ↓
『楽になっちゃお!』
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts