3/11作品紹介『日本国憲法』『ルミナリオ』

よみ かき うたう
ボイスアーティスト 蓮renです。

3/11のMISORAコンサート
『空の音 宇宙の言葉 蒼の身体』
上演作品の紹介、第二弾!

私がライフワーク的に
読んでいる本に、
劇作家、井上ひさしさんの
『こどもにつたえる 日本国憲法』があります。



これは、日本国憲法の前文と
第9条を優しく
美しい日本語で書いたものです。

子どもにわかりやすいということは、
もちろん大人にもわかりやすい。

多くの方に喜ばれている
作品の1つです。

自分のコンサートで、私は、
政治の話をしようとは思っている
訳ではありません。


ましてや、憲法のことをどう考えるのか。
私が語れるとも思っていません。

ただ、普通の感覚を持ち合わせていれば、
目の前にいる人を
殺さなければならない状況には
決してなりたいと思わないでしょう。

そういう戦争という状況を
創り出さないためにどうすればいいのか。
ここが議論が分かれるところ
なのだと思います。

とんでもない隣国があり、
脅威があるのだから、
武器を持っていて、戦えることを
示さなければ、平和はあり得ない。
戦争の抑止力のために、
武器を持つのだ。

・・・だとしたら、私はいつも思います。

武器を持って牽制し合わなければ
平和が保たれないとするなら、
人間は近い将来滅ぶ


武器を持たずとも、
平和を保つ道はどこかに必ずある。

確かに難しいかもしれません。
でも、それを見つけなければ、
宇宙にとって、私たち人間は
いらないものになる。

例え、理想論のように感じるとしても、
私はそう思っているのです。

だから、アーティストとして、
私は理想を語り続けます。

ジョンレノンが
”国がない世界を想像してみて。
と歌い、多くの人が共に歌い、
涙したとしても、
今も尚、戦争はなくなりません。

もしかしたら無意味かもしれません。
それでも、私は語り続けると決めたんです。

誰かが理想を
語り続けなければならない。
理想を失った世界は滅ぶからです。

綺麗事でもいいから
言葉の力を使って、
世界に発信し続けます。

だから、私のライフワークなのです。

そして、この日本国憲法に、
ねおみいさんの名曲
『ルミナリオ』が流れます。

何度も書いていますが、
この歌を聴いているときに、
私は、涙が溢れて溢れて。

即座にねおみいさんに連絡したのでした。

「一緒にライブをしたいです。」
「はい、ぜひやりましょう。」


こんな出会いが世界にはあるのですね。

「365日目のこぶしにキスをしよう」

このねおみいさんの
優しさに溢れた歌詞を読むだけでも
私は、胸がいっぱいになります。

そして、
ねおみいさんと出会えたこと、
一緒にステージに立てること、
すべてのことに感謝するのです。

ここに、今回は、
小泉ちづこさんが入ります!
先日のリハーサルで、
彼女の表現力に圧倒されました。

本当は自分も前から見たい。
そして深く深く感じ入りたいです。

この作品も、泣いてしまいそうな
第二弾となりそうです^^

ぜひ、お見逃し無く!

詳細はコチラから↓↓
【3/11コンサート詳細ページ】
●3/11(土)MISORAライブ
『空の音 宇宙の言葉 蒼の身体』
~そらのおと そらのことば そらのからだ~ 
会場:日野市豊田Renge ねおみい、小泉ちづこ、蓮ren
『3/11コンサート申込フォーム』


『朗読お茶会』
日時:2/25(土)17:15~18:45(17:00開場)
会場:笹塚チェシュメ
料金:3,000円(お茶付)
※限定6名様
※好きな作品を持ち寄って皆さんが読む朗読会です。発音練習・指導もあり^^
【朗読お茶会申込フォーム】


********************
●瞑想ワーク 3/24(金)
※宝木こえないと!は一旦お休みとさせていただくことにしました。
またリニューアルして復活いたします。


※会話セッション、身体施術もあります。
また、2月にはお試しSkype相談も始めます!
どうぞ、情報をお待ちくださいませ。

蓮の無料メルマガがあります!!
『蓮メルマガ登録フォーム』
毎朝、蓮の3行詩『たまごのひとりごと』が届きます!
時折、『蓮renのひとりごと』『蓮renのライブやワーク情報』が届きます^^
誘導瞑想音源(6分)プレゼント!

詳しくはコチラ↓から。
『メルマガ詳細』

ヒーラーブログはコチラ↓
『楽になっちゃお!』

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts