スポンサーサイト


絵本『ハナミズキのみち』歌『いのちいっぱい』(3/11ライブ作品紹介)

よみ かき うたう
ボイスアーティスト 蓮renです。

今日は、満月。
優しくも力強いエネルギーに溢れた
満月が光り輝いています。

3/11のMISORAコンサート
『空の音 宇宙の言葉 蒼の身体』
上演作品をご紹介していきます。

コンサート当日は、私たち日本人にとって、
忘れることができない日。

昨年に引続き、私は震災の日に
コンサートをすることになりました。

そう、昨年、私はある絵本と出会ったのです。
『ハナミズキのみち』
文・淺沼ミキ子、絵・黒井健
(↑クリックで詳細ページに飛びます)

fc2blog_20170210211319e57.jpg


文を書かれた淺沼さんの息子さんは、
海洋センターで働いていらっしゃって、
地震の後、淺沼さんと一度顔を合わせています。
お互いの無事を確認したあと、
淺沼さんは、自宅に向かいましたが、
息子さんは、そのまま職務を全うする為に、
市民会館へと。
そこで息子さんは命を落とされました。

実は、たまたまなのですが、
先日、文を書かれた淺沼さんとお電話で
お話する機会がありました。

なぜ、この絵本に心を惹かれたのか。

それは、決して海を恨まない内容であり、
黒井さんの絵が明るく優しい色合いで素晴らしく、
そして、
私がハナミズキが大好きだったこと。

でも一番、心を突き動かされたのは、

それは・・、
淺沼さんの息子さんのように、
たくさんの方の命を助けながら、
自らが命を落とされた方がいた
という事実でした。

このことを伝えたい・・
・・というか、
きちんと胸に残しておきたい
と私は思ったんです。

私たちは、日々、
なんとなく平和に暮らしています。

でも、何もないように感じるその影には、
淺沼さんの息子さんのような、
影で命をかけて守ってくださる方々が
いるのだ
ということ。

これは忘れてはならないことだと思うのです。

淺沼さんにそのことをお伝えしたら、
とても喜んでくださいまして、
小冊子『ハナミズキの願い』(非売品)と
ハナミズキの写真を送ってくださいました。

fc2blog_20170210211341bcf.jpg

小冊子には、
当日の様子や10日後に、
遺体安置所で出会うまでのお話。
その後に起きたちょっと不思議な体験。
そして、
「津波のときに道に迷わない様に
ハナミズキを植えて欲しい」と
息子さんが夢に現れたという、
絵本ができた過程が丁寧に書かれています。

この内容を参考にさせていただき、
絵本自体の内容は変わりませんが、
一部創作を加えた上演となります。

この美しい絵を
カフェ畑Rengeさんの、大きな白壁に、
映させていただけることになりました。
ここに至るのにもいろいろな方の
思いがありました。感謝致します。

また、「ハナミズキのみち」は実際に
実現させようと募金活動も
行われています。
Facebook『陸前高田ハナミズキの会』
当日にも募りたいと思いますので、
よろしかったらご協力お願い致します。

そして。
今回、この作品を上演することにした
もう1つの理由は、
ねおみいさんが、
震災に向けて創られた
『いのちいっぱい』でした。

電話越しに歌ってくださったとき、
「ハナミズキのみち」と一緒に!
と感じたのです。

2/10はリハーサルでした。
このゴスペル調の歌が鳴り出すと、
私の胸は締め付けられます。

「いのちいっぱい」
作詞作曲/ねおみい

桜のつぼみが 私に告げる
生きろよ 生きろ
いのちのかぎり

子ども達が笑う 私たちに告げる
生きろよ 生きろ
ちからいっぱいに

大地よ 鎮まれ
私たちは 誓う
生きるよ 生きる
手と手 つないで

桜のつぼみが 私たちに告げる
生きろよ 生きろ
いのちいっぱいに


そして・・
今回は
絵と語りと歌の中に踊りが入ります。

小泉ちづこさんの舞が
この世界を立体的に表現してくださいます。

演奏者3人が、
泣いてしまうかもしれない・・
という・・・
そんな演目となりそうです。

淺沼さんの思いの伝えられるような
作品となりますように。

どうぞ、皆様、
3/11は、豊田まで
祈りにいらしてください。

fc2blog_20170210211118717.jpg

お待ちしています。

詳細はコチラから↓↓
【3/11コンサート詳細ページ】
●3/11(土)MISORAライブ
『空の音 宇宙の言葉 蒼の身体』
~そらのおと そらのことば そらのからだ~ 
会場:日野市豊田Renge ねおみい、小泉ちづこ、蓮ren
『3/11コンサート申込フォーム』


『朗読お茶会』
日時:2/25(土)17:15~18:45(17:00開場)
会場:笹塚チェシュメ
料金:3,000円(お茶付)
※限定6名様
※好きな作品を持ち寄って皆さんが読む朗読会です。発音練習・指導もあり^^
【朗読お茶会申込フォーム】


********************
●瞑想ワーク 3/24(金)
●宝木こえないと!第3週金曜日
 4/21(金)、7/21 (金)、10/20(金)、12/22(金)

※会話セッション、身体施術もあります。
また、2月にはお試しSkype相談も始めます!
どうぞ、情報をお待ちくださいませ。

蓮の無料メルマガがあります!!
『蓮メルマガ登録フォーム』
毎朝、蓮の3行詩『たまごのひとりごと』が届きます!
時折、『蓮renのひとりごと』『蓮renのライブやワーク情報』が届きます^^
誘導瞑想音源(6分)プレゼント!

詳しくはコチラ↓から。
『メルマガ詳細』

ヒーラーブログはコチラ↓
『楽になっちゃお!』
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

