かるら舞プロジェクト『即興舞ワークショップ』無事終了!

よみ かき うたう ボイスアーティスト
蓮renです。

かるら舞プロジェクトVol.1
『即興ダンスワークショップ』
無事に終わりました!

IMG_1565.jpg

今日集まるべくして集まったメンバーと
完璧な会場とご飯と・・
あらゆるものがピタッ、ピタッと、はまった
素晴らしいワークショップとなりました。
来て下さった皆様、心をかけて下さった皆様に感謝いたします。

一応、今日の流れは決まっているものの、
その時に応じて、即興的に臨機応変に
変更していくことを決めていました。

多くの方が語って下さった
”ああ、ここ、楽だ”
これが全てであろうと思います。
それさえ作れればあとはそのまま流れる。。。

まずは、自己紹介から。
実は、私も苦手なところがあります。

でも、今日の自己紹介は少し違いました。
相手に伝える、(表現する)のではなく、
自分に語りかける様に自己紹介をする。

これ、すごくいい。
自分に語っていると、嘘はつけません。
そして、格好付ける必要もなく、
自然に自己紹介をできました。
(だって自分に言っているのですもの)
そして、
自分に本音を語っている姿の美しいこと。
芸術的だとさえ、思いました。

IMG_1544_convert_20170120211604.jpg

今日は紙とカラフルなペン
たくさん持って行きました。
そこここに置いておいて、
思いついたことを書き取って行く。
さらに絵を描いても良い。

そこからスタートし、出だしは寒かったのですが、
2人組になって背中を合わし、
相手の仙骨から背骨を感じながら
呼吸をしていくとぽっかぽかに。
徐々に、身体を動かし始めます。

声も出しました!
のどからではなく仙骨、みぞおち・・・
これも今日の皆さんは、キャッチが速い! 
あっという間です。

身体を動かし初めているところ。
IMG_1539_convert_20170120211347.jpg

このあと、いも虫になりました。
(なんのこっちゃですね^^)
これ、楽しかったな〜
みんな、一気に心を解放♪
なんだか、あまりに楽しくて、
大爆笑をし合いました。
箸が転がっても笑い合うみたいな。
本当に楽しかった!



低いところから高いところまで、
耳で聴こえないところまでも
音を流しながらのトリートメントもとても面白い。
身体がどんどん敏感になっていきました。

そして、お昼です〜♪ 
豊田のカフェ畑Rengeさんのお弁当の素晴らしいこと!
IMG_1547_convert_20170120212034.jpg

皆さんで、絶賛しながらのお昼です。
写真で伝わるかしら??

IMG_1546_convert_20170120211902.jpg

野菜自体に力があるのだけれど、
シェフの菅原さんの思いが
1つ1つの料理から感じられました。

こちらは、3/11でもお世話になる
レストランです。
ミラクルな出会いでした^^

お昼のあとは、瞑想ワーク。
・・・と、その前に。
あり得ない数の雀が庭にやってきて
一斉に庭の草をつついるのをみんなで発見!
この窓、寒いけど雨戸を開けておこうといっていた側の雀。
ムクドリが来て、一斉に飛び立ったり・・。
あまりの可愛らしさにみんなで食いつく!


瞑想に関しては、
今回、いろいろシュミレーションしていましたが、
もう午前からすでに皆さん瞑想に近く、
呼吸も深くなっている。

私とかるらさんが、大切にしていたことは、
皆さんの邪魔をしないということ。
そこで、午前のワークと、
この後に繋がる誘導瞑想にしていきました。
思うがままに任せて言葉を話します。
(実は、初めての内容の
誘導瞑想でした〜)

皆さん、午前中に身体も声も
解放されていましたので、
瞑想中にもう声が出始め、
身体も動き始める。

瞑想の後は、めいめいに好きな楽器を持ち、
鳴らしながら、テーマに沿った思い思いの動きをしていく。

ここで、先ほどの雀が出てくるのです。
動物達は群れで密集していてもぶつかり合わない。
みんなで表現してみました。

(今日の最後の形。楽器を奏でながら舞う・・をやった私の感想は、
好きな楽器を取る時も、
自由なのに人とぶつかり合わない。
何が起きても全部受け取られることを知っていると恐怖がない。

たとえ受け取られなくとも、
自分が受け取れれば大丈夫。
受容ということ。
変容という言葉も今日は、キーワードになりましたが、
私たちの器は、どんな形にも変わることができる。
自由のままでそれができる。
私が理想として思っていたイルカの世界が、
本当に成り立ちうるのを感じられて、
めっちゃ、嬉しかったです。)

動きの様子を録画しておいて、最後にスクリーンで観ました。
これが、このワークショップのポイントでもあります。
好きに動いた姿を自分で観る。

思いっきり解放できる人も、そうでない人も、
それでいいんだを味わう。

最後にまたシェア。
ずっとシェアし続けるようなワークショップでした。

面白かったのは、多くの方が、楽しみだったのに、
直前で体調を崩していること。風邪ではなく、
何か浄化されるような感覚で、
みんなの集合エネルギーはワークを受けると
決めたときから繋がっていた
ことを知る。

最後にみんなパチり。
IMG_1565.jpg

テンションが高く上がり過ぎているのでもない、
地に足(お尻)のついた状態での高い解放の様子がわかるかと思います。

実は、皆さんのお話を聞きながら、
私は何度か泣きそうになりました。
こうやって集まれたこと、大切な宝物にしよう。

"かるら舞"は、ゆるやかな仲間。
束縛し合わず、それぞれが自由なまま調和し合う。
それぞれが、自分だけの足で立ちながら、時に集い、舞う。
そんなイメージなのかなと。

かるらさんは、いろんなところでいろんな方と、
そして、私ともワークをしていくことと思います。
私は、音の身体への影響
これからもっとやっていきたいところですので、
今日はそれが見事にマッチしたワークになったと思います。

片付け終わった会場。
坐布の充実感を感じます^^
IMG_1577.jpg


2人のコラボは、次回は6月になりそうです!
どうぞ、今から頭の片隅に
置いてくださいませ〜♪

さて。その前に!!
明日はかるらさんとコンサートです〜!!!
これは、また全く別もの!
ぜひ一度、味わいください★

●1/21(土)
宝木こえないと!Vol.11
『We're Here』
19:30~(開場/19:00)
前売:2500円+500円(ドリンク代)(当日は500円アップ)
笹塚チェシュメ
●ゲスト:かるら~Karula/舞踊家  
『We're Here』申込フォーム 
『We're Here』紹介ビデオ 

その他の予定・・
*******************
●1/26(木)
自分がどんどん好きになる!
『幸せアップ♡瞑想&ボディワーク』(施術付)
19:15~21:30 笹塚チェシュメ

●2/8(水)
『朗読お茶会』
※好きな作品を持ち寄って皆さんが読む朗読会です。発音練習・指導もあり^^
19:30~21:00 笹塚チェシュメ

●2/10(金)
『瞑想&ボディワーク』
笹塚チェシュメ19:15~21:30

●3/11(土)MISORAライブ
『空の音 宇宙の言葉 蒼の身体』
~そらのおと そらのことば そらのからだ~ 
会場:日野市豊田Renge ねおみい、小泉ちづこ、蓮ren

********************
●瞑想ワーク 3/24(金)
●宝木こえないと!第3週金曜日
 4/21(金)、7/21 (金)、10/20(金)、12/22(金)

※会話セッション、身体施術もあります。
また、1月にはお試しSkype相談も始めます!
どうぞ、情報をお待ちくださいませ。





スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts