ライブレポ第一部! 宝木こえないと!Vol.10『音の葉 言の葉 心ころころ』

よみ かき うたう 朗読家
宝木美穂です。

昨晩は、
宝木こえないと!Vol.10
『音の葉 言の葉 心ころころ』
でした。

来て下さった皆様、
心を寄せて下さった皆様
心から感謝します。

今回は、ゲストにバリガムランの
櫻田素子さんをお迎えしましたが、
お陰さまで、
素晴らしいコンサートになりました!

終演後にパチリ。



【第一部】

いつも読んでいる
『どこかにいる君へ』宝木美穂
『ころころ』谷川俊太郎

実は、今回のタイトル
”心ころころ”
はこの詩からとりました。

心はころころあっちへこっちへ
時にぶつかり合って、
そして混ざり合う。

そんなステージにしたいと
思ったのです。

『ナヌークの贈り物』

大好きな作品ですが、櫻田さんとは
4月以来2回目。


しばらくご一緒できないので、
IMG_6481.jpg

本当にやっておいてよかったです。

今回は、青銅のガムランの中では
小さい(音の高い)ものを使いました。
その音が1音、キーンと鳴り響いた時、
一瞬にしてその場が、氷の世界に。

本当に幻想的で、
冷たくも温かい氷に包まれ、
それがまるで
ナヌークの愛そのもののよう。

また、いつかやりたい作品です。

続いては・・・
今回の書き下ろし新作
『黒猫のクロ』
初公開というのは、
いつでもドキドキするものです。

やってみて、
また作品が変わる可能性が
ありますが、
皆さんが楽しんでくださったようで、
ほっと一安心。

櫻田さんの軽快なテーマ曲が
盛り上げてくださいました~!

まだまだ練り上がる可能性のある
この作品。
今度は、絵もつけたり、
温めていこうと思います。

次は、
櫻田さんの楽器のお話

楽しい~!!
毎回、私はライブで、
バリのことを学ばせていただきます。

トロンポンを持っている櫻田さん。
IMG_6484.jpg


トロンポンはナ行で音を表し、
青銅ガムランはダ行で表す。
楽器の音に似た言葉で表すのが
バリっぽくて楽しい。

もっと、
バリのことを知りたい!と
思いました。
本当に、近かったら、習いたいのになあ。
ガムラン、大好きです!

第一部最後は、
『おいで、もんしろ蝶』
工藤直子さんのこの作品を
まるで自分の物のように
読ませていただいています。

 池のそばに暮らす
 もんしろ蝶が産まれてから
 息をひきとるまでの、
 一生を描いたお話。


初めて音とともに朗読しました。

IMG_6483.jpg

一緒にやっていると、
私の耳にはガムランの音が
よく聞こえるので、言葉が
聴き取れるのか心配になるのですが・・・

録音した音を聴くと、
低い倍音の多い私の声と、
高い澄んだガムランの音
ぶつかるどころか、私の声を
際立たせてくれて、
そして、ずっと支えてくれているかのよう。

そう。まるでお話に出てくる
池のように。

そして、私はまた、
ラストシーンでは、
言葉に詰まりそうになりました。

なんというのでしょうね。

ずっと聴いていたガムランの音が、
あるところを超えると、
ドッと波のように押し寄せてきて、
私の魂を掴む
んです。

あとから音階のことも教えてくださり・・
妙に納得なのでした。
蝶々が、魂だけになって
飛んでいくのが見えました。

今回、この作品を選んで
本当によかった。
お客様の感想でも人気の演目と
なりました。

河原で
たくさんの蝶々たちと出会い、
読むことに決めた作品です。

第二部のライブレポートは
明日、書きます~!!

かるらKarula舞プロジェクト
瞑想&即興ダンスワークショップ
東京日野で開催します。
1月20日(金)13:00~17:00
会場:日野市豊田(会場未定)
時間:10:00~16:00
料金:10,000円
内容:誘導ストレッチ、誘導瞑想、即興ダンス等
(ダンス中に私の朗読が入るかも)
14825817_1016322968489908_1395035362_n-1.jpg
いつもと違う道を歩いたら
新しい発見があるように
いつもと違う身体の動かし方をしたら
新しい自分に出逢える


1月21日(土)19:30~21:30
宝木こえないと!Vol.11
会場:笹塚チェシュメ~Cheshmeh~(京王線笹塚駅徒歩3分)
料金:前売:2,500円 当日:3,000円(+1drink500円)
内容:朗読と舞のコンサート。
新作やります! 「鶴の舞」「龍の舞」他
14799018_1016322928489912_426042999_n-1.jpg

宝木美穂は寳木蓮(takaragi-ren)名義で、
ヒーラー・カウンセラーをしています。
興味のある方は、ブログ『楽になっちゃお!』まで。

↑こちらヒーラー寳木蓮無料メルマガあります! 
宝木美穂の情報も届きますし、
毎日、私の3行詩『たまごのひとりごと』がランダムに届くので、
ぜひご登録くださいませ!コチラからどうぞ!


Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts