

「空の音 宇宙の言葉」第二部ライブレポ

よみ かき うたう 朗読家
宝木美穂です。

第二部のライブレポート!!

当日プログラム・・




まずは、今日のメイン。
『約束事』

5N7A1506.jpg

 ♪君は聴いているか・・ほらね。
  どどうと~ どどうと~

 
  聞こえるということが 大切なの・・
  多くの人が私たちの声が
  聞こえなくなってしまった。


5N7A1488.jpg

私の隣りの家の木は、どれだけの
年月ここにあったのかは
わかりませんが、
今年、切られました。


5N7A1504.jpg

もちろん、そういうことも
あるでしょう。
でも、今は、
切られゆく木のことを
思う人がいなくなりました。

そんなことを書いた作品です。

ミャンマーとタイの国境に住む
カレン族の民族楽器、
5N7A1485.jpg
カレンハープを弾きながら歌う
ねおみいさんの歌声を
聴いていてできた物語でもあります。

実は、第二部で着ているスカートは
ミャンマーの民族衣装『ロンジー』
私はミャンマー(旧ビルマ)が
大好きなんです。

そして、次は、
『子どもに伝える日本国憲法』~
『ルミナリオ』


相手が攻撃力を持っているから、
自分たちも攻撃する力を持つ?

それは・・一体・・
いつになったら終わるのでしょう?

いつから殺し合い奪い合う様に
なったのでしょう。
私はそれが知りたいのです。

5N7A1564.jpg
騙されないでください。
地球には私たちが生きていくのに
十分な資源がある。

一部の人たちが利益を
得たいために、無いと見せかけているだけ。

だから、奪い合う必要なんてない。

 殺したり、殺されたりする生き方は
 人間らしい生き方とは思えないからだ


そして。
ねおみいさんの名曲『ルミナリオ』


私たちの心の中にある
小さな恐れが、大きな恐れに繋がって、
大きな怒りに・・争いに繋がっていく。

自分のその心を見ることが、
殺し合いを無くしていく唯一の方法だと
私は信じます。

そして。
 ♪365日のこぶしにキスをしよう
 明日が始まる 今ここに
 あなたを讃えているよ


5N7A1579.jpg
アカペラのねおみいさん。

弱い私たちの心を祝福して
抱きしめるところから
私たちは始めるのです。

ピアニカも吹き、
14424098_1475545235795637_1933836479_o.jpg
大好きなこの歌でハモらせていただく。

この日会場に、古い友人が来ていました。
耳が不自由なのですが、私の
コンサートに時折顔を見せてくれます。
(テキストをお渡ししています。)
ここで、私も上映会をしたことのある
「1/4の奇跡」という映画のお話を。
5N7A1471.jpg

次の日、24日に上映会をされると。
元特別支援学校教諭の山元加津子さんの
ドキュメンタリー映画です。

障がいを持っていることは
不便なことはあっても
不幸ではないということを描いた映画。
そして、障がいを持っている人達が
引き受けてくれたからこそ、
人類は生き残ってきたかしれないという
お話なのです。

ラストは、
ねおみいさんが、初めて逢った時に弾いていた曲
『たんぽぽ』~『祈り』
なぜ、私が何度となく
『ひまわり』と言ってしまう曲・・

心大きく許してくださる、ねおみいさん。
「たんぽぽで~す」
(ここにも「ひまわりでーす」って書いてましたよ…汗)
14408205_1475545175795643_913774590_o.jpg

最後は、アンプラグドで、、
立ち上がったり座ったり
自由自在なねおみいさん。
5N7A1690.jpg

私が座るとなぜかねおみいさんが立ち・・爆笑!
5N7A1697.jpg

ど、どこに行くの~!
14466446_1475545215795639_354101614_o.jpg

ねおみいさんで~す!
5N7A1734.jpg

宝木美穂で~す!
5N7A1818.jpg

そうで~す!
14408369_1475545185795642_1627277801_o.jpg

いえーい!
14466395_1475545219128972_1538062069_o.jpg

そして・・
皆さんも歌ってくださいました。
最後はいつも読んでいる
『祈り』

14438953_1475545169128977_406356841_o.jpg

  私たちはただそのことに
 気づけばいい・・
 生きていることが
 祈りであるということに


5N7A1809.jpg
ありがとうございました~!!

感動あり、笑いあり・・・の
コンサートになりました。

また、近く開催したいなと思います。



11/18(金)Vol.10
Place*笹塚チェシュメ~Cheshmeh~(京王線笹塚駅徒歩3分)
Time*19:30 start (19:00 open)
Charge *前売:2,500円 当日:3,000円(+1drink500円)
ゲスト*櫻田素子(ガムラン他)

※12月10日(土)あたりにねおみいさんと2回目ライブをやるかもしれません!

かるらKarula舞プロジェクト
瞑想&即興ダンスワークショップ
東京神戸で開催します。
1月20日(金)13:00~17:00
会場:日野市(未定)
料金:未定
内容:誘導ストレッチ、誘導瞑想、即興ダンス等
(ダンス中に私の朗読が入るかも)

1月21日(土)19:00~21:00
宝木こえないと!Vol.11
会場:笹塚チェシュメ
料金:前売:2,500円 当日:3,000円(+1drink500円)
内容:朗読と舞のコンサート。
新作やります!

いつもと違う道を歩いたら
新しい発見があるように
いつもと違う身体の動かし方をしたら
新しい自分に出逢える


宝木美穂は寳木蓮(takaragi-ren)名義で、
ヒーラー・カウンセラーをしています。
興味のある方は、ブログ『楽になっちゃお!』まで。

↑こちらヒーラー寳木蓮無料メルマガあります! 
宝木美穂の情報も届きますし、
毎日、私の3行詩『たまごのひとりごと』がランダムに届くので、
ぜひご登録くださいませ!コチラからどうぞ!

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

