

「空の音 宇宙の言葉」第一部ライブレポ

よみ かき うたう 朗読家
宝木美穂です。

金曜日のコンサート、
そらのおと そらのことば
「空の音 宇宙の言葉」
ライブレポート 第一部です。

たくさんの方にお越しいただきました。
実験朗読会。
こんな雰囲気からスタート!
DSCF3731_convert_20160925213401.jpg



まずは、
『どこかにいる君へ』

この詩はいつも宝木こえないと!
冒頭では読んでいますが、
今回は、ねおみいさんが
この詩に曲をつけてくれました。

 言葉を紡ぐことが
 君の支えになるのなら
 私はいくらでも紡いでみせる
 君の前でいくらでも
 だから 今日は
 あの とびきりの笑顔を
 見せてくれないかな



アカペラの歌とそのわきに
私の朗読。

やっている方はとても面白いのですが、
聴いている皆さんにはどのように
伝わったでしょう?
14467147_1475545192462308_925103361_o.jpg

私がねおみいさんと知り合ったのは、
今年の4月。
5ヶ月後にはライブをやっているなんて
本当に不思議です。

この場は、実験の場。
どんな化学変化が起きるのかは、
神のみぞ知る!!
シンガーソングライターの方と
2人だけでのステージは初めてなので
ドキドキしますね。

そして、次の演目は、
タイトルにもなっている作品。
『空の音 宇宙の言葉』

これは、ねおみいさんの
『空の音』という
素敵な楽曲に私が
言葉を紡いだ作品。

ポン・ポンと、
カリンバの音からスタート。
そして・・
生まれる前のことが語られます。

   私がまだ天使だった頃
  空の上からいつも眺めてた・・
  あの音はなんだろう? 
  私を待っている音



カリンバとともに、ねおみいさんの歌声が流れ・・
14424186_1475545172462310_1904170046_o.jpg
空の真ん中に ジェット機がゆく・・

また物語を戻る。

まだ私は雲の上にいるのかもしれない・・

最後は私も気持ち良くハモって・・・

 ♪空の音〜 

ハモるのが大好きな私。
気持ちよかった〜!

「実験第二弾でした・・」とねおみいさん。
14408205_1475545175795643_913774590_o.jpg


小学生が3人いましたが、
食い入る様に真剣に
聞いてくれました。

簡単な言葉だから、子どもにも
わかるのかなあ??
ねえ、ねおみいさん
14453995_1475545189128975_1070776964_o.jpg


次は、沖縄の子守唄。
『てぃんさぐぬ花』
親から子への言葉は大切なものだと
歌っています。

ねおみいさんが、沖縄語(ウチナーグチ)で
カリンバの弾き語りで歌う横で、
私は同時通訳のように
標準語の意味を朗読。
14446362_1475545182462309_830711646_o.jpg

 ♪てぃさぐぬ花は 紅いホウセンカの花は
   ちみさち に すみてぃ  爪先に染みて
おやぬゆしぐとぅや 親の言葉は
  肝に染みり  心の奥に染みるのです。

     
これが、心地よいと
とても喜んでいただいました!!

歌×朗読!! 良いみたいです。

ふふ、思ったとおり。
合うと思ったんです!
ああ、皆さんにも伝わって、
自画自賛・・なだけでなくて
本当に嬉しいです。

さて。
南の国の音楽が出て来たところで・・
さらにさらに南に。
インドネシアジャワ島のわらべ歌に
ねおみいさんが詩をつけた曲。
『青いバナナの唄』
こちらは、バナナの切り絵。
14459746_1121756634545702_210244249_n.jpg

インドネシアでは、庭にバナナの木が
あるのです。
それも青い色!!
青いうちに収穫して、
そのまま天ぷらにして食べたりします。
そんな物語風になっている唄。

 . 青い 青い バナナを採りに
   出よう  庭に出よう
   家のバナナの木
   村で一番大きいんだよ


私はバリ島が大好きで、
バリ舞踊やバリガムランの方と
活動していますので、
この曲を選曲したのです!

私は、なんと、太鼓ですよ!
ドキドキ。
ねおみいさんは、
ウクレレで陽気に歌って下さいます。

そしてなんといっても!
今日は、7/27のコンサートで
知り合って・・
あの、楽しい、煮干しダンスを踊ってくれた3人組。
名付けて”煮干しダンサーズ”
が踊ってくれました〜

そして、インドネシアジャワ島の
挨拶が、フリの中に入っています。
皆さんもやってくださいました〜!
ありがとうございます。

時に張りつめたような空気なのに、
不思議なリラックスした空間。


そんな不思議な時間・空間ですよ〜

第二部に続く・・・

11/18(金)Vol.10
Place*笹塚チェシュメ~Cheshmeh~(京王線笹塚駅徒歩3分)
Time*19:30 start (19:00 open)
Charge *前売:2,500円 当日:3,000円(+1drink500円)
ゲスト*櫻田素子(ガムラン他)

※12月10日(土)あたりにねおみいさんと2回目ライブをやるかもしれません!

かるらKarula舞プロジェクト
瞑想&即興ダンスワークショップ
東京神戸で開催します。
1月20日(金)13:00~17:00
会場:日野市(未定)
料金:未定
内容:誘導ストレッチ、誘導瞑想、即興ダンス等
(ダンス中に私の朗読が入るかも)

1月21日(土)19:00~21:00
宝木こえないと!Vol.11
会場:笹塚チェシュメ
料金:前売:2,500円 当日:3,000円(+1drink500円)
内容:朗読と舞のコンサート。
新作やります!

1月29日(日) 
神戸公演
料金・時間等、詳細未定

いつもと違う道を歩いたら
新しい発見があるように
いつもと違う身体の動かし方をしたら
新しい自分に出逢える


宝木美穂は寳木蓮(takaragi-ren)名義で、
ヒーラー・カウンセラーをしています。
興味のある方は、ブログ『楽になっちゃお!』まで。

↑こちらヒーラー寳木蓮無料メルマガあります! 
宝木美穂の情報も届きますし、
毎日、私の3行詩『たまごのひとりごと』がランダムに届くので、
ぜひご登録くださいませ!コチラからどうぞ!






Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

