スポンサーサイト


7月13日(土)1000人のホールでコンサートします!

皆さん、お知らせです!!

7月13日(土)に、日野市民会館 大ホール(1000人収容)でコンサートします。
「ゆずりは」というイベントの中でですが、今日はそのお知らせです

私は、ここ2年ほど、地元日野市で
映画上映や講演会などのボランティア団体の代表を務めていました。
2月の日記にも書きましたが(たくさんのコメントに返信もできず、、ごめんなさい)
その副代表の武市にぽぽさんが、今年の2月に40歳で急逝しました。
(私と同じ、都立日野台高校の後輩でもあります)

彼は、骨形成不全症という先天性の障がいを持ちこの世に生まれました。
骨の成長ができないため、身長も1メートルほどでしたし、
歩行も困難でしたが、PCにめっぽう強いし、素晴らしい人格者で人望もあるし、
代表らしくない私をいつも支えてくれて、私は障がい者と思った事は1度もありませんでした。
(病み上がりの彼を私がこき使ったので、「鬼のリハビリ」と言われましたw)

障がいが直接の死因ではありませんでしたが、骨が脆いということで、
このところ腸閉塞になることが多く、それが元での急死でした。
元々この病気の寿命はあまり長くはないのです。
でも、本人はとても元気で、電気関係の設計でフルタイムで働きながら、
ボランティア活動や講演活動など今年の活動にも意欲的でしたので、
本当に急な事であり、突然の別れに、深い悲しみに沈みました。

彼を心から慕う多くの仲間もショックを受けましたが、
その彼が、初めて観た時に「腰を抜かした」「どうしても上映したい」と言っていた映画『ゆずり葉』の上映を彼の遺志をついで、仲間が企画したのです。
決定したのは葬儀の日のことでした。

私は、4月からはボランティア活動はお休みをすることを決めていたのですが、
第2部で朗読と歌と構成で参加します。


第一部 映画「ゆずり葉」上映会
「ゆずり葉」は、耳の不自由な方-ろうあの方のお話で、ろうあの皆さんの置かれていた状況や、改善のためにやってきた署名活動など、一部フィクションを交えた、ある家族の心温まる物語です。障がいを持っている人とそれなりに関わってきた私ですが、何も知らなかったんだな、というのが私の映画の感想で皆さんに観てもらいたいです。
SPEEDの今井絵里子さんが出演しています。(彼女の息子さんはろうあで、母子家庭で育てています)

第二部 ライブパフォーマンス
「ゆずり葉」は植物の名前で、河合酔茗さんの詩のタイトルであり、その詩は映画にも関係しています。今回、私は、その詩の朗読を頼まれました。
ピアノ弾き語りの二條容子さんと、otoyomiの今井万里子さんがパーカッションで参加。
二條容子さんとは初めてお会いしましたが「なんて素敵な曲と歌声なの〜♪」と私は一気に好きになり、ステージ上でいつも感動しています。
そして。
こういうイベントでありがちなおまけのようなライブではなく、濃いしっかりとした本格的なライブを目指し、
日々準備をしています。
ライブだけでも十分楽しめますよ!!

ろうあの方や障がい者も多く参加することが予想されますので、歌詞や詩の内容も映像とともに映し出され、
MCなども、同時字幕が出て、耳の遠くなったお年寄りの方にもお楽しみいただけます。
楽しい紙芝居もありますよんっ
(その他、日野駅から会場までは無料のバスも走ります。)

第三部 武市にぽぽ講演会(希望者のみ)
こちらは、希望者だけなのですが、昨年10月に私たちが企画した武市さんの講演会DVDを鑑賞します。
彼は、医療事故で、約2年の闘病生活を送っていたのですが、2度と歩けないと言われたところから奇跡の復活を遂げたあと、唯一の講演会となりました小学生の頃、毎日いじめられたという彼のお話は心を打ちます。貴重な映像をもしお時間があればご覧頂けたらと思います。

なんと言っても、1000人の会場での宝木史上初めてのコンサート。ドキドキです。
渾身のステージになると確信しています。
素晴らしい仲間とともに、お迎えしますので、
どうぞどうぞ、お誘い合わせの上、応援しにいらしていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

宝木美穂

*****************

『ゆずりは』

僕からきみへ 君から未来へ 希望の彼方(かなた)へ

◎日時
2013年7月13日(土) 
開場 13:15〜  
開演 14:00〜17:00(第二部終演予定)

◎場所 日野市民会館 大ホール (収容1000名)
日野市民会館HP
 JR中央線 日野駅 徒歩13分 (無料バス用意あり)
◎参加費 
一般 1500円(当日2000円)
小中高 500円 未就学児童 無料  ※託児有り 
※障がい者介助者1名無料→席確保のため、事前に要連絡
※障がい者、招待枠あり→要問い合わせ

〈イベント内容〉
第一部 映画「ゆずり葉」上映(103分) ※字幕あり
第二部 ライブパフォーマンス「ゆずりは」公演(45分)  ※要約筆記あり
  アーティストらが、朗読、歌、映像を織り交ぜながら、ゆずりはを表現します。
   出演者: 朗読 宝木美穂、歌 二條容子、打楽器 今井万里子 他
第三部 武市にぽぽ氏 講演DVD上映  
(第三部は 開始時間は第二部終了時以降の時間で、同場にて、当日の時間状況のなかでのご案内とさせていただきます。自由参加ですが、第三部のみのご入場は不可とさせて頂きます。)

主催 BeSmilePresents

【チケット申し込み】
申し込みは、宝木美穂まで。直接メッセージにて、
枚数とお名前とご住所・連絡先をお伝えください。
折り返しチケットを郵送します。

問い合わせ→besmile.0713events@gmail.com
詳細→BSP ブログ

宝木美穂
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

