スポンサーサイト


宝木こえないと!Vol.8 第二部ライブレポート!

よみ かき うたう 朗読家
宝木美穂です。

昨日に引き続き・・・
宝木こえないと!Vol.8 神々が宿る身体 弐ノ舞
第二部ライブレポートです!

ライブ中の写真がないので、
想像しながらお読みください。



さて。今日のメイン?の
『僕のお腹の中には・・・』
これ。
「お腹が痛い・・・
 僕には秘密があるんだ」

とスタートするこのお話。。
来年やりますので、詳細は避けますが・・
噛まないで飲み込んで煮干しが、
お腹の中で、魚に戻って
泳ぎ回る話なのです!!

ぱふぱふ!!

何しろ、半分本当。
あ、主人公と同じで
おやつに煮干し、毎日
隠れて食べてたってとこね!

ここに出て来るママが最高!
私と、ちづこさんの理想のママです。

『煮干しは身体にいいから
 食べてもいいわよ~』

と優しく言ってくれる。
決して、怒らな~い!

『噛まないで飲み込んだら
 魚に戻っちゃうのよ』

とニコニコしながら、天然なことも言う!

【ちづこさんと私の見解】
 このママは、絶対に
 パパとラブラブなはず!!

 「次はママのお話書こうかな。」「いいね!」
 などと盛り上がるくらい可愛いママ。
 
 余談ですが・・・
 先ほど、母と話していたら、
 「煮干しは身体にいいから食べてもいいわよ」
 は、母の口癖だったようで、
 無意識にそれが出ていたのですね。

ここで、飛び出したのが、
煮干しダンス!!!
(ジャパニーズ ドライ フィッシュ ダンス)



ちづこさんの踊りが冴え渡ります!

これが・・・
来ていた子ども達3人(甥っ子姪っ子と他の子)
に大受け!
大人も合わせて、
ステージに上がり、全員で踊る踊る。
終演後も子どもが踊る踊る。
なんと!
最後、わかれる電車の中でも
踊っていたらしいですよ~!

それくらいのインパクトでした。
私も横で踊っていたので、
前から絶対見たい!
と思いました。

この作品は、来年
大きなステージでやりますよ~!
絶対見た方がいいので、
告知したら予定に入れてくださいね。

さて。
次の演目は・・・
これなんだかわかりますか?

『いちごが一個、いくらも一個』
IMG_6737.jpg


そう!カルタです。
今年のお正月に、
甥っ子、姪っ子と
カルタ作りをしました。

「い」なら、
「い」を3個か4個使って
読み札を作る。

それに合わせて、
絵札を描く。

枚数は何枚でもいい。
最後にそれぞれが作った
カルタを全部並べてカルタ取りをする。

というものです。

これが、楽しかったよ。
と話していたら、
それ、やろう!
と。

かくして、真面目な演目の
予定だった即興演奏は
『カルタ取り大会』に!

①読み札を皆さんに作っていただき、紙に書く。
②絵札をちづこさんが動きで作り、皆さんが覚える。
③読み札を読んだら、手を挙げて、動きをする。。
④動きをしたら、読み札をあてる。


読み札作りに参加したり、
答えると、あめ玉が貰えて・・
一番多い人が優勝~!!!

お子さんに作ってもらうと・・
こだわりが!
大人は、浮かばなかったら
「じゃあ、これは?」と言うと、
「それでいいです」となるけど・・・、
子どもは
「それは嫌だ!」と決まらない。
それが面白くて・・。
長引いたけど
楽し~いカルタ取り大会でした!

最後に
井上ひさしの
『子どもに伝える日本国憲法』
から、
『私たちは子ども達の未来のために』

「たとえ指が 6本でも
 話すことができなくても
 誰もあなたを笑わない
 みんな それぞれ違うもの

 たとえ小さくても 痩せていても
 自分で食べることができなくても
 みんなであなたを育てるの
 生きているあなたが 愛しいの 

 子どもの笑顔
 子どもの笑い声
 それが島の音楽
 それが島の未来」

(詞:武本匡弘)

相模原の事件もあり、
この歌は特別なものとなりました。

サビの”子どもの笑い声~♪”のとき、
煮干しダンスの名残もあって、
ちづこさんの踊りに
子ども達の笑い声が!(奇跡~)
それが、なんとも涙を誘うのです。

こんな奇跡が起きるのも
宝木こえないと! 
だからだったりして^^

そしてもちろん。
この演目のちづこさんの踊りが
私は大好きです。
あんな至近距離で見られるなんて、
皆さん幸せですよね。

日本国憲法は、前文と第9条でしたが、、
わかりやすいと評判が(井上ひさしの^^)
よかったです。

近く、
映像を作ることになりました!
そちらも
楽しみにしていてください。

今回の宝木こえないと!もまた、

神々に見守られているような
神々から許されているような

そんな気がしたのでした!

神々は躍動する身体に宿る


明日はいただいた感想もご紹介しますね!

あ、オマケ!
こちらは、次回ご一緒する
ねおみぃさんです。


*******************************
宝木朗読実験会 『宝木こえないと!』
9/23(金)Vol.9
Place*笹塚チェシュメ~Cheshmeh~(京王線笹塚駅徒歩3分)
Time*19:30 start (19:00 open)
Charge *2,500円(+1drink500円)
ゲスト*neomii(歌・ウクレレetc・・)

11/18(金)Vol.10
Place*笹塚チェシュメ~Cheshmeh~(京王線笹塚駅徒歩3分)
Time*19:30 start (19:00 open)
Charge *2,500円(+1drink500円)
ゲスト*櫻田素子(ガムラン他)


宝木美穂は寳木蓮(takaragi-ren)名義で、
ヒーラー・カウンセラーをしています。
興味のある方は、ブログ『楽になっちゃお!』まで。

↑こちらヒーラー寳木蓮無料メルマガあります! 
宝木美穂の情報も届きますし、
毎日、私の3行詩『たまごのひとりごと』がランダムに届くので、
ぜひご登録くださいませ!コチラからどうぞ!


スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

