スポンサーサイト


宝木こえないと!Vol.8 第一部ライブレポート!

よみ かき うたう 朗読家
宝木美穂です。

たくさんのお客様に
お越しいただき
とーっても盛り上がった
コンサートになりました!



来て下さった皆様、
心を寄せてくださった皆様、
お手伝いをしてくださった皆様、
心から感謝しています。

ライブレポート、第一部です。

今回、写真がないので、想像しながら
読んでくださいね。



まずは、いつも読んでいる、
『どこかにいる君へ』
↑クリックすると全文が読めます。

この作品は、
私が作品を作る想いです。

ちょっと短か過ぎるのではありますが、

この作品が
大好きだと言って下さる方がいます。

今回のアンケートでも
名前をあげて下さる方がいました。
嬉しいなあ・・

次に、
4/16の『Play~遊び』コンサートで
披露した
『僕が君に伝えておきたいのは』
です。

この作品は、
4月のコンサートで上演した
『キューイと僕』という
お猿と男の子のお話の
最後の、お猿からの手紙です。

20160416-_K__9871.jpg
ちづこさんは
本物のお猿になっていました。

詳しくはこちらからどうぞ↓↓
『Play〜遊びコンサート』ライブレポート第一部

この写真はラストの手紙を見つけて
読むシーンです。
20160416-_K__0708.jpg

元は手紙ではなくて、
今年の始めに
急に浮かんで書いたもの。
今の私の心を
一番現しています。

20160416-_K__9713.jpg

圧倒的な孤独。
それは、あなたの
かけがえのなさ。

「違う世界に住んでいるとわかったとき、
 そのときになって僕らは

 僕らは初めてわかり合えるんだ」


皆さんにも気に入っていただけたら
嬉しいなあ。

『バリ古典舞踊と語り』
今回、初めて、チェシュメで
音を流しました。
ガムラン音楽です。

レゴン舞踊という代表的な
バリ古典舞踊に
『乳海撹拌』を読ませていただきました。

簡易的とは言え、
古典の衣装は、きらびやかで
本当に美しい。

写真は、4月のものです。↓
20160416-_K__9802.jpg

そして、女性の身体を
美しく見せます。

乳海撹拌(かくはん)のあらすじ〜
神々は魔物とともに、
牛の乳の海をかき混ぜます。
そして、何度か訪れる危機を
乗り越え、
地球上にいろいろな物が
海の中から現れます。

このバリヒンズーの神話が
面白いです。

魔物達と神々が
共同作業をして
天地が創造される。


きっと、
いいものも悪いものも
元々同じもので、
どちらも存在するから
世界は成り立っているのだろうなと。

MCでは、バリヒンズー教のお話や、
バリには本当に神々が
住んでいるというお話。

『石になった猫』

”石になった猫がいた。
山の頂きの道ばたにいた。”


・・というフレーズと、
この作品の構想だけは、
思えば、もう10年以上前から
ありました。

大抵こういうフレーズは
リズムとなって、
耳に響いてきます。

なかなか書くときも
ありませんでしたが、
6月にちづこさんが
白い猫を演じているのを見て、
今回、
書き下ろそう!と思いました。

こういう機会があるというのは、
本当にありがたいものです。

そして、
始めから終わりまで、
ほとんどの間、
ちづこさんは、動くことなく、
石になっていました。

「私の気持ちとは関係なく争っている。
 誰も私の気持ちは聞いてくれない。
 わたしはただ幸せに暮らしたいだけなのに」


どんな風に見えたかな?

いつかまた、この作品も
再演したいなと思います。

猫が歩いて去ったあとは、
6月に引き続き、
『ブラーウ』を歌いました。

私はなんと!!
太鼓を乗せる足に
鈴を付けてしまい・・
全然、鳴らせない上に
リズムが狂うという・・

でも。
ちづこさんの踊りは
冴え渡ります。

あなたの元に
いつか辿り着けるような
でもいつもそこには、
ただ風だけがふいているような。

さて。ここで休憩!!
ついに、あのダンスが炸裂します!
第二部レポートをお待ち下さい。




*******************************
宝木朗読演奏会 『宝木こえないと!』
9/23(金)Vol.9
Place*笹塚チェシュメ~Cheshmeh~(京王線笹塚駅徒歩3分)
Time*19:30 start (19:00 open)
Charge *2,500円(+1drink500円)
ゲスト*neomii(歌・ウクレレetc・・)

11/18(金)Vol.10
Place*笹塚チェシュメ~Cheshmeh~(京王線笹塚駅徒歩3分)
Time*19:30 start (19:00 open)
Charge *2,500円(+1drink500円)
ゲスト*櫻田素子(ガムラン他)


宝木美穂は寳木蓮(takaragi-ren)名義で、
ヒーラー・カウンセラーをしています。
興味のある方は、ブログ『楽になっちゃお!』まで。

↑こちらヒーラー寳木蓮無料メルマガあります! 
宝木美穂の情報も届きますし、
毎日、私の3行詩『たまごのひとりごと』がランダムに届くので、
ぜひご登録くださいませ!コチラからどうぞ!
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

