明日は参議院議員選挙

よみ かき うたう 朗読家
宝木美穂です。

私は無所属で東京から立候補している
三宅洋平候補を応援しています。

ブログに政治のことを
書くのはリスクを伴います。
でも、難しいのを承知の上で、
私は自分の言葉を発して生きていくと
決めている人間なので、
今日は、選挙について書きます。
いちアーティストとして。

今回の選挙の争点は
「改憲」です。
改憲派が2/3議席以上議席を
獲得すると、憲法改正が現実味を
帯びると言われています。

自民党が作成した
憲法草案はあまりにもひどいです。
この草案。
自民党支持者の方も多く
知らないようなのです。

実現すると
私たちの今ある自由が
奪われていくような内容で、
恐ろしくなります。

改憲にはいろんな意見があると
思いますが、
こんな重要なことを
ろくな話し合いなしに、
決定してはならない
と思うのです。

 ※もしも、これをお読みの方が、
 改憲反対でいらっしゃいましたら、
 SEALD作成の
 『3分の2議席の鍵を握る 17人』
 を読んでご検討ください。
 ↑でも、東京選挙区は6位争いには三宅洋平さんが
 食い込んでくるので、こちらにお願いします!!

私は今日、
山本太郎参議院議員が応援する
三宅洋平候補の演説を
聴きにいきました。

どこからか流れてきた
youtubeの演説を数分聴いて、
(リンク貼ってある演説です)
このような人が立候補する時代になったことに
感動しました。

言っていることが一つ一つまともだと
私は思います。

たまたま機会があり、
今日、実際の渋谷での演説を聴きにいき、
この方に国会に入って
もらいたいと強く思いました。

見てのとおり、
ひげを生やして長髪です。

でも、彼が掲げるのは
”自分らしくあれる社会”
だからこのスタイルは変えないと。

こちらが
『三宅洋平オフィシャルサイト』
(サイトに行くと、演説が始まります)

街頭演説
『20160623三宅洋平選挙フェス2 JR高円寺駅北口』


20160709品川駅街頭演説
↑これ、凄いです。湯川れい子さん、山本太郎さんの演説、聞いてみてください。


37歳のミュージシャンである
三宅洋平候補。
いろんな批判もあるようです。

中には、
”あんなような人達”は好きじゃない。
という人もいます。
でも私は、
そんな風に雰囲気で
一括りするのではなく、
どうぞ自分の目で見て読んで、
自分の心で感じて、考えて

自分自身で決めてくださいと言いたい。

これは、どんなことにおいても
最も大切なことだと思うのです。

先日私は、
宇宙時間で大切だと言われる、
2016年夏至明けに八ヶ岳の神社に行きました。

そこで、
世界中で祈りのステージを
捧げているアーティストたちの
パフォーマンスを見ました。

三宅洋平候補を見た時
私は同じエネルギーを感じました。
そして、同じエネルギーの彼が
立候補する時代が来たということは、

もしかしたら
もう人間は滅んでしまうかもしれない
思っていたけれど、

でも。
もしかしたら私たちは、
この地球上で手を取り合って
生きていけるのではないか

そんな気持ちになりました。

彼はミュージシャンです。
音楽だけをやっていれば
浴びる事はないであろう批判にも
さらされながら、
それでも、前に立って
自分の人生を投げ打つ姿に
胸が打たれます。

宝木美穂
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts