スポンサーサイト


『アインシュタインから娘への手紙』新しい翻訳。

よみ かき うたう 朗読家
宝木美穂です。

昨日、『神々が宿る身体』の
ライブレポート、やっと書き終えましたが・・

こちらは差し入れです。
お供えは、私の家と近所の方からお花を
いただきました。
お花は私のイメージだそうで、
嬉しいです。
私、黄色いお花が大好きなのですから。



今回のライブで、
嬉しい出会いがありました。

第一部で読んだ
(詳しくは『神々が宿る身体』ライブレポート第一部 から)

『アインシュタインから娘への手紙』が、
本番の2日前に、ネット検索で
実は、スペイン人の作家による
『最後の答え』という作品の
最終章であり、
つまり、創作だということがわかりました。

徹底的に調べてくださった方がいらして、
2月にブログにそのことを書いて
いらっしゃいました。
「愛のバクダン~アインシュタインから娘への手紙」真偽
そのブログが↑↑です!

創作であることも驚きですが、
そこで初めて、
この手紙には前半があることを
知った
のです。

その前半の手紙はまだ
翻訳されておらず、
その方、ひろみさんは自ら翻訳まで
載せておられて・・・

「前半を読ませていただいてもいいか」
私はコメントをしました。
そこには返信があったのにも関わらず、
そのことに私は気付かなかったのです。

ブログからリンクしていた
Facebook上でもメッセージを送っていて、
そちらに返信がなかったので、
読まれていないと勝手に
思い込んでおり・・・

さらに、ブログに返信の確認をしにいって、
何を確認したのか、コメントがないと思ってしまい、
気付かず・・・

結局、
了解を得ないまま
(正確には了解を得られていないと思ったまま)
本番を迎えたのです。

本番が終わった後、ひろみさんから
Facebookにメッセージが届きました。

そして、
なんとなく、スカイプでお話することに!!

スペインと日本ですから、
私が22時でお相手のひろみさんは
15時(で、合ってるかな)です。

手紙についてのこんなお話や・・・

目で見るとわかっても、
音で聴くとわからない部分は
わかるように手直して
読ませていただいています。
(専門用語も多いので
余計にわかりにくいため)

後半のラストのあたり、
この小説のタイトルが
『最後の答え』というのもあり、
訳した文章では、
『究極の答え』になっているところを
勝手に『最後の答え』
していたのですが、
本当にそう書いてあるということを
お聞きできたり・・・。

前半部分で意味がわかりにくかった
ことを質問したり・・・。

ちょっとした過去の共通部分を
見つけたり、
それこそ、今日のこの日は
もう何十年前から決まっていたような
そんな時空を超えた会話になりました。

出会いはいつも不思議に
満ちています。

「後半もぜひ、訳してください。」
などと、お話ししていましたが、
もう早速訳したとメッセージが
届きましたのでご紹介します。

アインシュタインの「愛のバクダン」
それが↑です。

よかったら読んでみてください。

今度は、図々しくも・・・
俄然、『最後の答え』がどんな
お話なのか知りたくなった私。


その大変さがわからないのを良い事に、
「ぜひ、要約して欲しい」と
調子のいいことを言ってしまいました。

でも、本当に気になります。

(こちらは、当日プログラム)




それにしても。
世界は出会いで溢れているなあ~

【無料メルマガ】
私の3行詩『たまごのひとりごと』
が届く無料メルマガ始めました!
(ヒーラー寳木蓮名義)
お申し込みフォームからお申し込みください。


***********
★宝木朗読演奏会★
『宝木こえないと!』
次回!!
7/27(水)Vol.8
Place*笹塚チェシュメ~Cheshmeh~(京王線笹塚駅徒歩3分)
Time*19:30 start (19:00 open)
Charge *2,500円(+1drink500円)
ゲスト*小泉ちづこ(バリ舞踊)

9/23(金)Vol.9
Place*笹塚チェシュメ~Cheshmeh~(京王線笹塚駅徒歩3分)
Time*19:30 start (19:00 open)
Charge *2,500円(+1drink500円)
ゲスト*宝木onlyの予定

11/18(金)Vol.10
Place*笹塚チェシュメ~Cheshmeh~(京王線笹塚駅徒歩3分)
Time*19:30 start (19:00 open)
Charge *2,500円(+1drink500円)
ゲスト*櫻田素子(ガムラン他)

宝木こえないと!お申し込みはコチラから。
お名前、枚数、連絡先をお書きくださいっ♪

宝木美穂は寳木蓮(takaragi-ren)名義で、
ヒーラー・カウンセラーをしています。
興味のある方は、ブログ『楽になっちゃお!』まで。

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

