

「あやしい彼女」映画鑑賞

よみ かき うたう 朗読家
宝木美穂です。

昨晩は、
多部未華子さん主演の
映画「あやしい彼女」を観てきました。

あらすじは
「あんたがいたから好きな事ができなかった」
と娘にいつも言っている73歳のおばあさんが
ひょんなことから心はそのままで
身体が20歳になってしまい、
20歳とは思えない、心のこもった歌声に
歌手になって・・・という
韓国の映画のリメイク版。
世界各国で製作されている映画なのだそうです。

詳しくはこちら↓
wikkipwdia『あやしい彼女』


多分、普通なら
私は観に行かないような映画なのですが・・

実は、
知り合いの方が書かれたブログの
内容が使われたということで・・
『よく泣けたね、偉い!偉い!』
今読んでも泣けてしまうお話なのですが、
なんとFacebookシェアが3.4万!!!

でも、ブログネタが使われているということより
この映画が素晴らしいので、
見てみて!という推薦があった。

調べると
大切なシーンで使われていた曲が
ザ・フォーククルセダーズの
「悲しくてやりきれない」という、
矢野顕子さんのカバーで聴いていて、
私が高校生の頃から
大好きな歌だったことでした。

映画については・・・
70歳のおばあさん役は
倍賞美津子さんで、
もちろん
素晴らしかったのですが・・
何しろ年齢を重ねても
美しくて派手なオーラの方ですので、
好きなことができないで生きた
おばあさんという
キャスティングには少し
難しいのかなとも思いました。
格好良すぎるんですよね。

それでも、その年とは思えない
肉体に、
影でどれだけの努力をされているのか・・
と考えるとそれだけで
感動する私でした。


映画の内容もさることながら・・

映画を観ていて、
びっくりすることがありました。

そのお知り合いの
ブログネタがいよいよ出てきて
おっ!と思っていたら・・
そのお母さん役が
なんと! 

・・・知り合いだったんです。


きゃー鳥肌!
でも名前が出て来ない・・

映画見ながらぐるぐるしていました。
途中で思い出し・・
携帯の中には連絡先も
入っているのです。

なんとも不思議な気持ちでしたが、
不思議なことは・・

それだけではなかったんです!!

映画が終わったあとは、
一緒に行った友人と
食事をしながら
映画の感想を話していました。

こうやって映画と出会ったからには
ザ・フォーククルセダーズの
「悲しくてやりきれない」を
歌おうと思い、歌詞のことを
語り合ったりもしていました。

携帯にはすでに歌詞を入れていて、
近いコンサートで
歌おうと思っていたのです。

で・・
昨晩の夜中のこと。

私はラジオが好きで、
金曜日は深夜ラジオを
聴くのですが。。

その一番最後にかかった曲が、
なんとなんと!!!

「悲しくてやりきれない」でした。


映画は木曜日に行くことにしました。
そして、
本当に行く日が決まったのは、
金曜日の15時過ぎ。

それなのに、
その映画で主題となっていて、
そのためにたくさん調べていた
歌おうを思っている曲が、
私の大好きなラジオ番組で
その日にかかる・・・

鳥肌が立ってしまって。

勝手に・・
この歌が私に歌ってもらいたがっている
と解釈している私です。

いつもこうやって
上演するものが決まっていきます。

語りかけて来る
メッセージはいつも
きっと、空気中に飛んでいて、
私たちがそれを
キャッチできるのかどうか
が大切なのだと思うのです。

私は普段、
せかせか生きるのが、
実は苦手です。

物事を一つずつクリアーして
前に進みたい。

ちゃんと自分と向き合って
生きていないと
何か大切なものを
見失っている
ような
気がするからです。

そう。
きっと私は、
こうやってキャッチするために
ゆっくりと物事を
噛み締めて
生きているんだなと
思ったのでした。

【その他のライブ情報】***********
『宝木こえないと!』 ~宝木朗読演奏会~
6/3(金)Vol.7
Place*笹塚チェシュメ~Cheshmeh~(京王線笹塚駅徒歩3分)
Time*19:30 start (19:00 open)
Charge *未定
ゲスト*Yukie(バリ舞踊)
2015年2月にバリで「夢十夜」公演を開催。
5月には来日に合わせて、「日本とバリの夢物語」を上演。
あのYukieさんとの息が詰まるような研ぎ澄まされたステージ。
また、ご一緒できることが今から楽しみです。
こちら、身体を使ったワークショップも入るかもしれません。
お見逃し無く!

混雑が予想されますので、早めにご予約くださいませ!
宝木こえないと!お申し込みはコチラから。
お名前、枚数、連絡先をお書きくださいっ♪
7月Vol.10
日程7/22から変更になります。追って知らせます!
Place*笹塚チェシュメ~Cheshmeh~(京王線笹塚駅徒歩3分)
Time*19:30 start (19:00 open)
Charge *未定
ゲスト*未定

9/23(金)Vol.10
Place*笹塚チェシュメ~Cheshmeh~(京王線笹塚駅徒歩3分)
Time*19:30 start (19:00 open)
Charge *未定
ゲスト*未定

11/18(金)Vol.10
Place*笹塚チェシュメ~Cheshmeh~(京王線笹塚駅徒歩3分)
Time*19:30 start (19:00 open)
Charge *未定
ゲスト*櫻田素子(ガムラン他)

その他***
5/8(日)
全国クラシカルギター弾き語りフェスティバル 司会
調布グリーンホール 小ホール 



Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

