4/16コンサート、ライブレポート!【第二部】

よみ かき うたう 朗読家
宝木美穂です。

16日のコンサートのレポート、第二部です!

20160416-_K__0523.jpg



第二部は、
『河童のゆううつ』からスタートしました。

20160416-_K__0238.jpg

この作品は数年前、
童謡詩人、高橋育郎さんの書いた
「かっぱがいるよ」からヒントを貰って
書いた作品で、2015年11月に櫻田さんと
一緒に初演しています。

ちょっと気の弱い河童が主人公のこのお話。

「ふうーーと溜息をつくのが河童の日課となっていた。」
20160416-_DSC5537.jpg

「河童はいつだってちょっと寂しい・・」
20160416-_K__0257.jpg

「か、勘違いなんかじゃない・・・僕は嫌われているんだ・・」
20160416-_DSC5549.jpg

お月様とお星様を眺めるのが大好きな河童。
「綺麗だな~」
20160416-_K__0268.jpg

「た、大変だ!!」
20160416-_K__0285.jpg

ほっとしたちづこ河童の目に光るものが
見えるから私も胸がいっぱいになる。
「たいちくん、よかったね」
20160416-_K__0203.jpg

美しい音色のトロンポンにも
読みながらホロリ。
20160416-_K__0249.jpg

MC中には客席の高橋育郎さんもご紹介しました!
20160416-_DSC5610.jpg

この作品は、今年中に音源、もしくは
映像付き音源にします。
楽しみにしていてくださいね!

そして。このブログタイトルでもある
『幸せのロールケーキ』

「幸せって一体何?」
20160416-_K__0381.jpg

「目が回っちゃうよ~!!」
20160416-_K__0391.jpg

「うふふふふ」
20160416-_K__0414.jpg

「バニラ様~!」
20160416-_DSC5630.jpg

止まることなく廻り続けるトロンポンの旋律・・・
20160416-_K__0433.jpg

次の演目は
谷川俊太郎さんの
『ほほえみのわけ』

櫻田さんのトロンポンの演奏とともに。
いつもは歌うこの作品を
今日は、ほんとうに久しぶりに
朗読しました!!

そして、
『母へ~遊びとともに』

2009年に書いた詩に
最近の詩と山元加津子さんの
『あなたをおもう』という曲を
小泉さんが組み合わせてくださいました。
去年から上演している作品ですが、
今回はまた女性3人ということで
違った世界が出来上がりました。

私はご飯、櫻田さんは子守り・・
というおままごとからスタートします。
20160416-_K__0531.jpg

この作品では小泉さんも詩を読みます。
20160416-_DSC5718.jpg

櫻田さんも。
20160416-_K__0552.jpg

途中、お花のような小泉さんの踊りと
櫻田さんの音楽。
20160416-_K__0623.jpg

「いつかまたあなたに会える日があったら」
20160416-_K__0652.jpg

「あなたがいなくても生きていけるように・・・」
20160416-_K__0634.jpg

最後は3人で歌います。
「あなたのことをおもう ただおもう
それだけで・・・」

20160416-_DSC5751.jpg

元特別支援学校教諭の山元加津子さんのこの歌。
いつも歌わせていただいています。
20160416-_K__0628.jpg

山元加津子さんは、
3本のドキュメンタリー映画の主役にも
なっている知る人ぞ知る素晴らしい方。
2011年の東日本大震災の皆さんに
向けて作った歌で、
「みほちゃん歌って」と
言ってくださっている歌なんです。

演目が終わり、
メンバー紹介をして帰り際・・・
20160416-_K__0659.jpg

手紙を拾う。
読んでみると・・・
それはキューイからの手紙でした。
「違う世界に住んでいるとわかったとき
そのとき僕らは、初めて、
初めて僕らはわかりあえるんだ。」

20160416-_K__0708.jpg

「だって君には僕が見えたんだろう。
僕の言葉が聴こえたんだろう。
それだけでもう僕らには十分なんだよ。
また、いつか会う日まで。」

20160416-_K__0706.jpg

キューイ。
20160416-_K__0712.jpg

子どもの頃のひとときを
毎日毎日、
あんなに仲良く過ごしたのに、
また明日会えると思ったのに、
あっという間に別れること、
たくさんありました。

いつかどこかで出会うのかな。
ちょっと切ないお話。

そして、終演後、ポーズ☆
20160416-_K__0745.jpg

盛りだくさんの楽しいステージでした。
この3人でのこの規模のステージは、
来年になります。

ぜひ、足をお運び下さいね。

最後にオマケ。
打ち上げでのお二人。
ろまらくだの1階の羊肉のお店にて。
美味しかったよ~


【その他のライブ情報】***********
『宝木こえないと!』 ~宝木朗読演奏会~
6/3(金)Vol.7
Place*笹塚チェシュメ~Cheshmeh~(京王線笹塚駅徒歩3分)
Time*19:30 start (19:00 open)
Charge *未定
ゲスト*Yukie(バリ舞踊)
2015年2月にバリで「夢十夜」公演を開催。
5月には来日に合わせて、「日本とバリの夢物語」を上演。
あのYukieさんとの息が詰まるような研ぎ澄まされたステージ。
また、ご一緒できることが今から楽しみです。
こちら、身体を使ったワークショップも入るかもしれません。
お見逃し無く!

混雑が予想されますので、早めにご予約くださいませ!
宝木こえないと!お申し込みはコチラから。
お名前、枚数、連絡先をお書きくださいっ♪
7/22(金)Vol.10
Place*笹塚チェシュメ~Cheshmeh~(京王線笹塚駅徒歩3分)
Time*19:30 start (19:00 open)
Charge *未定
ゲスト*未定

9/23(金)Vol.10
Place*笹塚チェシュメ~Cheshmeh~(京王線笹塚駅徒歩3分)
Time*19:30 start (19:00 open)
Charge *未定
ゲスト*未定

11/18(金)Vol.10
Place*笹塚チェシュメ~Cheshmeh~(京王線笹塚駅徒歩3分)
Time*19:30 start (19:00 open)
Charge *未定
ゲスト*櫻田素子(ガムラン他)

その他***
5/8(日)
全国クラシカルギター弾き語りフェスティバル 司会
調布グリーンホール 小ホール 

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts