

4/16コンサート、ライブレポート!【第一部】

よみ かき うたう 朗読家
宝木美穂です。

16日のコンサートのレポートです!

今回は、劇場のような
暗幕のある会場でしたので、
とても写真が綺麗!

一番初めの演目。
朗読からスタートしました。
20160416-_K__9713.jpg

そして。
Pray第1章でも上演した
『ナヌークの贈り物』
前回はバリ正装でしたが、
今回は、白の衣装。
20160416-_DSC5337.jpg

20160416-_K__9723.jpg

そして、櫻田さんのガムランが
氷の世界を見事に表現していました。
読みながら・・その音色に
どこかに連れていかれるような・・・
20160416-_K__9738.jpg

またやりたい。
と思った作品です。

次は
『バリ古典舞踊と語り』
踊りは、レゴン舞踊。
レゴン舞踊は代表的なバリの古典舞踊。
今回は、その根幹部分を踊っています。

語りは、神々の天地創造の物語
『乳海撹拌-かくはん』

まずは、櫻田さんの笛からスタートします。
20160416-_K__9781.jpg

このあと太鼓も。

古い形のバリ正装だとのこと。
20160416-_K__9775.jpg


笛も太鼓もまた原始的な楽器。
20160416-_K__9811.jpg

「乳海撹拌」は、
牛の乳でできた海、
乳海を、マンダラ山に蛇の神を巻き付けて
かき混ぜると、中からいろいろな
ものが生まれでる、
というヒンズー教の神話です。

絵になる小泉さん。
20160416-_K__9802.jpg

そして。
今回のコンサートで
はじめと終わり。
途中にも細切れに何度かでてきた
新作
『キューイと僕』
僕が森の奥でお猿のキューイと
出会って別れるまでのお話。

櫻田さんのリンディック(竹ガムラン)
のテーマ曲がまたいい。
20160416-_K__9756.jpg
やっとキューイが姿を見せる
シーンです。
「キューイやっと出てきてくれたね!」
20160416-_K__9874.jpg

リンディックの音色とともに
飛び跳ねる小泉さん
20160416-_K__9871.jpg

ここからは、すべて即興なのです。

「キューイ、はじめまして」
20160416-_DSC5383.jpg

「キューイ、この実、おいしいね!」
20160416-_DSC5373.jpg

「キューイッ!」
20160416-_K__9903.jpg

「僕も真似してみるよ。」
20160416-_K__9905.jpg


「何?何が見えるの?」
20160416-_K__9866.jpg

「すごい! あんなところまで!」
20160416-_K__9865.jpg

「わおー!」
20160416-_K__9861.jpg

「ひとりぼっちだった僕に始めて
できた森の友達。
キューイ、ずっと一緒にいようね」


昨年の櫻田さんと小泉さんが
出ていたコンサートを見ていて、
どうしても書きたくなったお話。
始めは姿が見えなかった
お猿が姿を現す。

なんの違和感もなくやってのける
小泉さん。
もう人間じゃなくなってる。

その動きに音楽がのる。
作品に命が宿る瞬間・・・

そして。
お待ちかね!
第一部最後は、
昨年9月に初演して
好評だった・・・
『散歩』

「河原を歩いていると
山の向こうから巨大な
ナマズがこちらに向かって
歩いてくるのが見える」


と始まるこのお話。

なまずに合わせて踊り出すと・・
20160416-_K__9946.jpg

どんどん踊りは大きくなって・・・
20160416-_K__9949.jpg

フォークダンスのようにまわったかと思うと・・・
20160416-_K__9951.jpg

ついにランバダを歌い出し、踊りだす!!

ここで・・・
突然、なまず先生による
ランバダ教室開催っ!
20160416-_DSC5407.jpg

「このチケットを持っている人
ステージにあがってきて♪」




と、声は後ろから私が言って、
なまず先生を操る。
先生の動きに合わせて私も操られる。
「まだまだ上がれるわね・・・」
20160416-_K__0029.jpg

たくさんの生徒さんをステージに
上げて・・・レッスン開始!
「ステップ1、2~」
20160416-_DSC5415.jpg

「ほらほら。私と同じ様に・・」
20160416-_K__0059.jpg

「あなたには私の気持ちがわからないの!」
20160416-_K__0038.jpg

「あなたも踊りたいのでしょう?」
20160416-_K__9980.jpg


「ぬふふふふ」
20160416-_K__0066.jpg


「おほほほほ~」
20160416-_K__0065.jpg

「あなたっ! いいわっ
そう、胸を開いて!」



「思いっきり振るのよっ。そう、そう!!」


「大切なのは・・・
パッション&エンジョ~イ!」
楽しむのっ!今この時を楽しむのっ!

20160416-_K__0009.jpg

そして、最後はランバダパーティ!

櫻田さんは太鼓~かっこいいっ
20160416-_K__9971.jpg

私はピアニカ・・と
フルコーラスを歌いきり、
息はあはあ。
20160416-_K__0129.jpg

そして。何事もなかったかのように
物語に戻るのでした・・・^^

「気持ちよく風を感じているようだ」
20160416-_K__0151.jpg

ふふふ。楽しかった~!

また、なまず先生は
登場しますよ!

お楽しみに~。

明日は第二部のレポート書きますっ
20160416-_K__0748.jpg

【その他のライブ情報】***********
『宝木こえないと!』 ~宝木朗読演奏会~
6/3(金)Vol.7
Place*笹塚チェシュメ~Cheshmeh~(京王線笹塚駅徒歩3分)
Time*19:30 start (19:00 open)
Charge *未定
ゲスト*Yukie(バリ舞踊)
2015年2月にバリで「夢十夜」公演を開催。
5月には来日に合わせて、「日本とバリの夢物語」を上演。
あのYukieさんとの息が詰まるような研ぎ澄まされたステージ。
また、ご一緒できることが今から楽しみです。
こちら、身体を使ったワークショップも入るかもしれません。
お見逃し無く!

混雑が予想されますので、早めにご予約くださいませ!
宝木こえないと!お申し込みはコチラから。
お名前、枚数、連絡先をお書きくださいっ♪





Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

