昨日はガムランコンサート!

よみ かき うたう 朗読家
宝木美穂です。

昨日は、戸塚まで、
大切な友人と共に。。。
4/16にご一緒する
ガムランの櫻田素子さん
主催する
ガムランコンサートに行きました!!

ちょっと暗いのですが・・・


タイトルは
春のガムラン大お茶会
Ce8tuEYW8AAqWK8.jpg



何箇所かある教室の
生徒さんが集まっての
発表会を兼ねているイベントですが、
総勢40名の出演者で久々に大勢の
ガムランの音色が心地よかったです。
やはり大勢で演奏されるガムラン、
いいですね!

同じく4/16に
ご一緒する小泉ちづこさん
門下生さんたちと
出演されていました。




先日も素敵だなと思っていた
大久保哲さんの踊りも
すごく良くて、
男踊りがやってみたくなりました。

バリの音楽そのものを
演奏される櫻田さんと
バリ古典舞踊を踊られる
小泉さんは
それはそれは素晴らしく、
今日も堪能~

皆さん、こよなく
バリを愛するのが
伝わって来て・・・
途中バロンをこんな小さな子
が踊ったり・・・


男踊りも。
同じ男の子です。



お客様参加で、
大ガムラン合奏があったり・・

写真がなくて残念~!
(私も参加したかったな~)

さらに、
小泉さんのミニダンス講習もあり、
お客様もステージに呼ばれて踊り、
(その写真がないのは、
私も連れられて踊っていたからです)

先の写真にもありますが、
開演中ずっと映画監督・春日聡さんの
撮られたバリの映像が流れていて、


それが踊りや音楽とマッチしていて
バリにいるような気持ちになったり。


休憩にはお茶やお菓子が
配られたり。

細部にまで心配りが
素晴らしかったです。

櫻田さんへの花束シーン


お疲れ様でした!
素晴らしいイベントに
参加できて幸せでした~*\(^o^)/*

バリに触れて、
バリを感じるこういう
イベントは本当に楽しいですね。

それと同時に、私は、
4/16のようなのもやっぱり好きです。

櫻田さんのみずみずしい感性から
紡ぎ出される『河童のゆううつ』の
メロディ。

『河童のゆううつ』
↑ちょっとだけお聴きいただけます。

これは、ガムランと出会って、
アーティストとして生きてきた
櫻田さんそのものが映し出される
からだと思うのです。
fc2blog_2015112222551596d.jpg
(2015年11月22日 宝木こえないと!より)

また、小泉さんが、
私の言葉を感じて
表情や踊りがそのときに
変わっていく。

ステージ上で、
見つめられるだけでも
私はドキドキして
目が離せなくなりそうになる。
_IGP0086_convert_20151104185647.jpg
(2015年10月30日『Pray~祈り』コンサートより)

これも小泉さんが、
アーティストとして
生きてきた、そのものがまた
現れているのですよね。

あの感動を
バリが大好きな皆さんにも
お届けしたいっ!

fc2blog_201603161602041a9.jpg

そんな気持ちになりました。

どうぞ、
いつもとはまた違う
櫻田素子さんと
小泉ちづこさんの
世界を
観にいらしていただけたらと
思います。

fc2blog_20160316160137323.jpg


ここにはきっと
日本人としての私たち。
日本とバリの融合が
あるのだと思います。

***********************

~朗読・ダンス・歌・ガムラン音楽でつづる物語たち~
Pray第二章『Play~遊び』
 ・・・祈ることは遊ぶこと。遊ぶことは生きること。


 
日本におけるガムランの第一人者であり、やわらかな音色と曲を奏でるガムラン奏者・作曲家:櫻田素子、古典のみならず進化し続ける魂のバリ舞踊家・voice:小泉ちづこ、研ぎ澄まされた祈りの世界からポップでキュートな笑いをも生み出す作家・朗読・歌:宝木美穂が、この春ついに集結!
会場は、驢馬駱駝  ROMARAKUDA。東中野のビル、9階に拡がる異空間。
窓の外にはビル群、天井にはモンゴルのPAOの丸い天井・・ここは一体?

物語が散りばめられ、声が音が飛び交い、からだがその空間を縦横無尽に飛びまわる。 
どこにもない世界がまた一つここに生まれる。
独自の世界を育んできた女性アーティスト3人による遊び空間をお見逃しなく!! 
4/16 東中野の空に行こう!

play_20160416_omote_web.jpg

play_20160416_ura_web.jpg

4/16(土)
Time*14:00 start (13:30 open)
Charge *前売:4,500円  当日:5,000円 (小・中学生 2,000円) 
Place*驢馬駱駝  ろまらくだ東中野駅・徒歩1分
Plays*『河童のゆううつ』『散歩』『母へ~祈りを込めて』挿入歌/「あなたをおもう」by山元加津子『幸せのロールケーキ』新作『キューイと僕』all stories by 宝木美穂
『バリ古典舞踊と語り』『ナヌークの贈物』他

 【申し込み】
 takaragimiho@gmail.com
 TEL:080-8178-2129(担当くわばら)
 FAX:03-6893-0609
 ○お名前(ふりがな)・連絡先(電話・FAX)・人数をお知らせください。


【その他のライブ情報】***********
『宝木こえないと!』 ~宝木朗読演奏会~
6/3(金)Vol.7
Place*笹塚チェシュメ~Cheshmeh~(京王線笹塚駅徒歩3分)
Time*19:30 start (19:00 open)
Charge *未定
ゲスト*Yukie(バリ舞踊)
2015年2月にバリで「夢十夜」公演を開催。
5月には来日に合わせて、「日本とバリの夢物語」を上演。
あのYukieさんとの息が詰まるような研ぎ澄まされたステージ。
また、ご一緒できることが今から楽しみです。
こちら、身体を使ったワークショップも入るかもしれません。
お見逃し無く!

混雑が予想されますので、早めにご予約くださいませ!
宝木こえないと!お申し込みはコチラから。
お名前、枚数、連絡先をお書きくださいっ♪

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts