

素晴らしいレッスンと出会いと

よみ かき うたう 朗読家
宝木美穂です。

私も教える立場にもありますが、
私にも何人も先生がいます。

ボディワークの先生、
発声の先生。

今日は、昨年出会った
絶対の喉を痛めない
奇跡の発声法と言われる
武田式発声法の橋本先生の
講義を受けてきました。




橋本先生は北海道の方なので、
めったにお会いできません。
いつもは、
メールでの教えてもらうばかりなのです。

来ている方の中には
詩吟や歌の先生もいます。

発声法は、奥深いもの。
自分で掴んで、自分で作り出すのですね。

今日も
素晴らしいレッスンに感動しました。
お隣の方も朗読をされる方で、
レッスンのあとに、お話をしていると・・・
ある絵本をご紹介いただきました。

「ハナミズキのみち」という絵本です。

978-4-323-07258-6.jpg

特集ページはコチラです。

陸前高田に住む浅沼ミキ子さんが文章を書いた
絵本です。

浅沼さんは震災の津波で
息子さんを亡くされました。

悲しみの中にいたとき、
夢の中に息子さんが現れて、
逃げる道を道案内する
「ハナミズキのみちを作って」
と言われたそうです。

私、
ハナミズキが大好きなんです。
昔の名刺の絵にしていたほど。

まだ読んでいない
この絵本を読みたいと思いました。

これから絵本を手に入れますが、
楽しみです。

絵を描かれた黒井健さんは
津波の絵がなかなか描けたかったそうです。
黒井さんは津波の体験をしていないので、
実際に体験した人とかけ離れてしまわないかと。


でも本当に美しい絵。

お知り合いになった方は、
そのハナミズキのみちを作る
募金活動もなさっています。



3/11の宝木こえないと!
ますます楽しみになりました。

いつも
こうやって新しい作品と
出会わせていただきます。
昨日の記事じゃないですが、
やっぱり、私は恵まれています^^

よかったら3/11に
いらしてくださいませ。

【次回ライブ情報】************
『宝木こえないと!』 ~宝木朗読演奏会~
3/11(金)Vol.6
Place*笹塚チェシュメ~Cheshmeh~(京王線笹塚駅徒歩3分)
Time*19:30 start (19:00 open)
Charge *2,000円 +ドリンク代500円
震災の日の3.11に
2016年1回目の宝木こえないと!開催します。
幻の!「なめくじ乾太」第3話  「銀河鉄道の夜」より。

4/16(土)
Pray第二章 Play ~遊び
バリ舞踊:小泉ちづこさん
ガムラン他:櫻田素子さん
Time*14:00 start (13:30 open)
Charge *前売:4,500円  当日:5,000円 (小・中学生 2,000円) 
Place*驢馬駱駝  ろまらくだ東中野駅・徒歩1分
Plays*『河童のゆううつ』『散歩』
     新作『キューイと僕』『バリ古典舞踊』他

『宝木こえないと!』 ~宝木朗読演奏会~
6/3(金)Vol.7
Place*笹塚チェシュメ~Cheshmeh~(京王線笹塚駅徒歩3分)
Time*19:30 start (19:00 open)
Charge *未定
ゲスト*Yukie(バリ舞踊)
2015年2月にバリで「夢十夜」公演を開催。
5月には来日に合わせて、「日本とバリの夢物語」を上演。
あのYukieさんとの息が詰まるような研ぎ澄まされたステージ。
また、ご一緒できることが今から楽しみです。
こちら、身体を使ったワークショップも入るかもしれません。
お見逃し無く!

混雑が予想されますので、早めにご予約くださいませ!

お申し込みはコチラから。
お名前、枚数、連絡先をお書きくださいっ♪


Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

