

喉のケア③

よみ かき うたう 朗読家
宝木美穂です。

喉のケアの続きです。


11880998_10204493107720119_110979416_n.jpg

昨日は、なるべく
起きてから3時間は声を出さない話を
書きました。

さらに、喉を温めてから
声を出していきます。


声を出すときには
ハミングから始めます。

ハミングが上手にできると
それだけで喉の調子がよくなります。

そのコツを掴むと、
ステージをしている中でも
喉の調子を戻すことができるようになります。

ハミングのやり方は・・
 軽く口を閉じて
 奥歯を合わせ、
 喉にまったく力を入れない状態で
 「んー」と声を出す。
 「むー」の方が近いかもしれません。


このとき、
のど仏に手を当てて
きちんと震えているのを
確認します。

さらに、唇にも
振動がきているといいですね。
ちょっとくすぐったいくらいです。

どうぞ試してみてくださいね♪

明日は、
11月21日(土)笹塚チェシュメ
「宝木こえないと!」のリハーサル!

河童のお話、あのお話を紙芝居で!、
それから・・・佐野篤さんの詩の朗読・・
そして、櫻田さんの夢のお話を元にした物語・・


まだまだどうなるかは未知数。
明日が楽しみです☆

面白そう! と思った方、
ぜひ、お待ちしています。
コチラ♪まで
お申し込みくださいね!


coming soon!
【次回ライブ情報】********
『宝木こえないと!』 ~宝木朗読演奏会~
Place*笹塚チェシュメ~Cheshmeh~(京王線笹塚駅徒歩3分)

●11/21(土)Vol.4 宝木ガムランナイト!
 Time*19:30 start (19:00 open)Charge *2000円+1drink500円
決定!
日本を代表するガムラン奏者・櫻田素子さんが
ゲストでご一緒してくださることに!! 

嬉しい!
msakurada_rindik_kami.jpg


*********************
【ライブ情報】
ご予約・お問い合わせはコチラからもできます。


●12/18(金)Vol.5 宝木笙ナイト!
 Time*19:30 start (19:00 open)Charge *2000円+1drink500円
「夢十夜」、「バリで見た夢」でもご一緒した 笙の中村華子さん出演します。
*********************


【講座情報】
あなたの本物の声を見つける手助けをする
アナウンサーでもない、声優でもない、役者でもない
朗読家 宝木美穂プロの方向けの朗読レッスン

レッスンに興味ある方は詳細はコチラ
あなた本来の声で、作者の想いを届けましょう!


Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

