

喉のケア①

よみ かき うたう 朗読家 宝木美穂です。

今日は声、喉のケアについて
書こうと思います。

喉に大敵なのは
何と言っても、乾燥!

これから
冬に向けて、
日本は乾燥の季節に入ってきます。

(春先に訪れたバリ島では
まったく喉の乾燥がありませんでした。
私にとっては夢のような場所です)

私は、一年を通して、
外出先でも夜寝るときでも
ほとんどマスクをしています。

これは、風邪菌などの侵入を防ぐことも
ありますが、
多くは乾燥防止のため

マスクをするのとしないのと
大違いです。

また、空調にも気を使います。
風があたっている状態で
話していると
あっという間に喉がやられます。


なので、喫茶店などに
入ったときにも、
細かいようでも
風のあたらない席に
座る様にしています。

また、飲み物にも
気を使います。
元々身体に合わないのもありますが、
カフェインは喉の乾燥にも繋がるので、
そんなには飲まない様に気をつけます。

まれに
お仕事先で
緑茶や紅茶が置いてあるような
ときもありますが、
喉のお仕事の方には
向いていない飲み物
ですね。

もしも、イベントの主催を
する方がいたら
覚えておいていただけたら
嬉しいですね。

お水(お湯)か麦茶のような
ノンカフェインのものがベスト。


柑橘系も喉に刺激をあたえ、
痛めている方を
悪化させてしまうかもしれません。

なるべく温かい飲み物があると
ありがたいものです。

明日も
喉のケアについて
書こうと思います。

P.S.昨日、11月7日は
私の誕生日でした。
たくさんのお祝いメッセージをいただき

ありがとうございました!

ケーキも(写真、撮り忘れましたが)



いろいろいただきましたぁ。嬉しい!


さあ。
次は河童~

面白そう! と思った方、
11月21日(土)笹塚チェシュメまで♪

coming soon!
【次回ライブ情報】********
『宝木こえないと!』 ~宝木朗読演奏会~
Place*笹塚チェシュメ~Cheshmeh~(京王線笹塚駅徒歩3分)

●11/21(土)Vol.4 宝木ガムランナイト!
Time*19:30 start (19:00 open)Charge *2000円+1drink500円
決定!
日本を代表するガムラン奏者・櫻田素子さんが
ゲストでご一緒してくださることに!! 

嬉しい!
msakurada_rindik_kami.jpg

*********************
【ライブ情報】
ご予約・お問い合わせはコチラからもできます。

●12/18(金)Vol.5 宝木笙ナイト!
Time*19:30 start (19:00 open)Charge *2000円+1drink500円
「夢十夜」、「バリで見た夢」でもご一緒した 笙の中村華子さん出演します。
*********************

【講座情報】
あなたの本物の声を見つける手助けをする
アナウンサーでもない、声優でもない、役者でもない
朗読家 宝木美穂プロの方向けの朗読レッスン

レッスンに興味ある方は詳細はコチラ
あなた本来の声で、作者の想いを届けましょう!

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

