10月30日(金)『Pray〜祈り』第一部 ライブレポート

よみ かき うたう 朗読家 宝木美穂です。

10月30日『Pray〜祈り』コンサートの
ライブレポートを書きます♪

_IGP0064_convert_20151104183849.jpg

開場中に生方さんの摩訶不思議な曲を
演奏してもらいました。


まずは、生方さんのオリジナル曲
『物語が始まる』この曲を
フェイさんの中国琵琶で。カッコいいです。
_IGP0047_convert_20151104191236.jpg

『ナヌークの贈り物』
私は奥の階段の上で。
小泉ちづこさんはバリ正装で祈りを込めて踊ります。
_IGP0059_convert_20151101231247.jpg


人間の言葉が聴こえなくなったという
氷の国の王=シロクマ(ナヌーク)
ナヌークは少年に
「我々はすべて大地の一部であり、
すべてのものは生まれかわっていく。
少年よ 死んでいく命の為に祈るのだ。
その祈りが私たちに聴こえる人間の言葉なのだ」

と教えてくれる。

この世界観をご一緒できることが幸せです。


生方さん開発『テレシン』の説明。
そして、ソロ演奏をしてくださいます。
_IGP0067_convert_20151104192519.jpg


ソロ演奏のあと、
フェイさんと2人の
即興演奏!

出て来て会話しているわたし。
IMG_0687_convert_20151104192156.jpg



音楽劇『ふるさとはポイズンの島』より2曲
『私たちの島、先祖からの贈り物』
_IGP0079_convert_20151104185535.jpg
島の人達の幸せな日常を表現していきます。

途中、小泉さんの詩の朗読
谷川俊太郎さんの『しあわせ』

そして、2曲目
『私たちは、子ども達の未来のために』
小泉さんは神様に近い子どもになります。
_IGP0086_convert_20151104185647.jpg


この歌は、水爆実験で被ばくした
お母さんたちから生まれた
障がいを持つ子どものことを歌った歌。
_IGP0087_convert_20151104185912.jpg

「たとえ指が6本でも 自分の名前が言えなくても
誰もあなたを笑わない・・。みんなそれぞれ違うもの・・」

島の人のその想いに子ども達は
元気に生きていきます。

_IGP0089_convert_20151104190043.jpg
↑振り向いて私を見る小泉さん。
いつも皆さんにお見せしたい!と思うのです。
安心した子どもが生き生きと生きています。
守っているはずの子ども達から
笑顔のプレゼント。
ここで、私の表情も変わります。

フェイさんのソロ演奏!
『辺寨之夜』
一番前の階段に座っての演奏です!すごい〜。
_IGP0093_convert_20151104190212.jpg
じっくりと前から聴きたいなあ〜。

さて。
お待ちかねの
『幸せのロールケーキ』
どこからともなく聴こえる
ガムランの音色からスタート!

「幸せって一体何?」
と学校の先生に質問されて、
「幸せって一体なにロールケーキに
来る日も来る日も悩まされる・・・」

_IGP0106_convert_20151104190423.jpg

「あーしあわせのロールケーキ・ロールケーキ」
という歌声で現れたのは、
こんな可愛いロールケーキです。
_IGP0110_convert_20151104194411.jpg

目が回るから
ロールケーキを一気に食べ始める私!

これ。
帽子の中にこんなものが・・・!
IMG_6230.jpg

IMG_6231.jpg
ロールケーキ(本当はクッキーね)だ〜
ってことで、
お客様にくるくる廻りながら、
スカートについている
クッキーも配っていきますよ〜♪

楽しかった〜☆

実は、クッキーの中には
2つ当たりが!
休憩前に発表しました。
IMG_0704_convert_20151104200149.jpg

otoyomiのCD『夢十夜』と
生方さんのMP3音源があたりました!
それから、
いつの間にかできていた
幸せのロールケーキの絵はがきもね。

この人だかりは、休憩中の『テレシン』説明!
_IGP0119_convert_20151104193802.jpg

神社には演奏者以外は上がれなかったため、
私が代わりに弾きます!
IMG_0707_convert_20151104200331.jpg


ということで、
第二部に続く・・・・

coming soon!
【次回ライブ情報】********
『宝木こえないと!』 ~宝木朗読演奏会~
Place*笹塚チェシュメ~Cheshmeh~(京王線笹塚駅徒歩3分)

●11/21(土)Vol.4 宝木ガムランナイト!
 Time*19:30 start (19:00 open)Charge *2000円+1drink500円
決定!
日本を代表するガムラン奏者・櫻田素子さんが
ゲストでご一緒してくださることに!! 

嬉しい!
msakurada_rindik_kami.jpg


*********************
【ライブ情報】
ご予約・お問い合わせはコチラからもできます。


●12/18(金)Vol.5 宝木笙ナイト!
 Time*19:30 start (19:00 open)Charge *2000円+1drink500円
「夢十夜」、「バリで見た夢」でもご一緒した 笙の中村華子さん出演します。
*********************


【講座情報】
あなたの本物の声を見つける手助けをする
アナウンサーでもない、声優でもない、役者でもない
朗読家 宝木美穂プロの方向けの朗読レッスン

レッスンに興味ある方は詳細はコチラ
あなた本来の声で、作者の想いを届けましょう!






Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts