

10/30の演目『あなたをおもう』のこと。

こんにちは。

よみ かき うたう 朗読家 宝木美穂です。


著名な作家・講演家で
元特別支援学校の先生であり、
3本のドキュメンタリー映画にも描かれている
山元 加津子さんがFacebookで
私をyoutubeの映像付きで紹介してくださいました。
(朗読でも書かれたもの読ませていただいています)


お友だちのみほちゃんが、
今度歌ってくださるそうです。なんて幸せ。

(山元加津子さんより)


映像は、2011年震災の際に山元さんが作詞・作曲された「あなたをおもう」を
2011年7月、otoyomiで演奏した映像です。

youtube otoyomi『あなたをおもう』

この年の5月に初めてお会いした山元加津子さん。
他の歌を歌いたいとお伝えしに言ったら、
「みほちゃん、
『あなたをおもう』を歌って欲しい。歌って欲しい」

と何度も何度もそうつぶやかれて。
山元さんがよくおっしゃっている沸き上がるように、
言葉が出ていらして、直感で動かれる山元さんですから
何かを感じていたのだろうと思うのです。

そこで、
7月に決まっていたotoyomi結成ライブで歌いました。
(まだ、歌い方一部間違っていますけどね^^)

以来、私はこの歌の虜になっています。

otoyomi以外でも何度も何度も歌ってきましたが、
この映像を見たバリ舞踊の小泉ちづこさんが
「この曲で舞いたい」と言ってくださり、
今回、私の書いた『母へ〜祈りを込めて』の中で
使わせていただくことに。

今朝、ご報告をしていたら、
ご紹介してくださったのです。

「あなたのことをおもう ただおもう それだけで
わたしの心にひとつ 小さな 花が咲く」


見返りを求めずに
ただおもうだけで、花が咲くだなんて。

山元さんがそのように生きているということを感じて、
(本当にそのように生きている方ですから)
歌っていると心が震えます。

私もまた、そう生きていきたい。

憎しみ合った相手でも、
真ん中にいる自分は
本当はいつでも大好きだということを
きちんと認めて、感じていよう。

この『あなたをおもう』という歌は、
簡単なメロディですが、
そんな心を持っていなければ、
歌えない歌だな
といつも思うのです。

フェイさん・生方さんの演奏と
小泉さんのバリ舞踊。
祈りを込めて演奏します。

どうぞ皆さん、
聴きにいらしてくださいね。


 【山元加津子さん】
 特別支援学校にいた経験から、
 障がいを持つ子供達の素晴らしさを伝えていた方で、
 『1/4の奇跡』『宇宙の約束』と2本の映画になっています。
 2009年、脳幹出血で倒れた同僚の
 宮田俊也さんの回復を祈るだけでなく、
 リハビリの方法や意思伝達方法を見つけ出し、
 あり得ないほどの回復を見せた宮田さんは、
 今はなんと一人暮らしをしています!
 その回復の様子は
 ドキュメンタリー映画『僕のうしろに道はできる』
 で観る事ができます。
 その中で、山元さんは
 決して奇跡ではない。奇跡で終わらせないで!とおっしゃっています。
 そして、意識がありながら、伝える手段のない方が
 世の中に何万人もいることに心を痛め、
 そういう方の為の回復方法のサイト白雪姫プロジェクトを立ち上げ、
 意思伝達方法を本にされたりしている
 本当に天使のような方です。

私は、2012年の冬にステージでご一緒したことがあります。
お友達と言うにはおこがましいような
大好きな大好きな山元加津子さんこと
かっこちゃん。

彼女の想いも込めて
歌います。

ライブ詳細********
10月30日(金)
『Pray~祈り』フランス×バリ×中国×日本
日時:10月30(金) 19:30開演(19:00開場)
場所:八津御嶽神社 宝生ホール 70名(地下鉄丸ノ内線 中野新橋駅徒歩6分)
料金:前売4500円 当日5000円 
   中学生以下(前売1500円 当日2000円)
出演:◎朗読・歌・作家:宝木美穂 
   ◎テルミン・シンセサイザー奏者・作曲家:生方ノリタカ
   ◎撥弦楽器奏者(中國大三弦・中國琵琶など):費 堅蓉-Fei JianRong
   ◎バリ舞踊・声:小泉ちづこ
演目(予定):
○『母へ〜祈りを込めて』宝木美穂オリジナル詩
   山元加津子作詞・作曲「あなたをおもう」
○『物語が始まる』生方ノリタカオリジナル曲
○『辺寨之夜』費 堅蓉ソロ オリジナル曲
○『ナヌークの贈り物』  朗読・バリ舞踊正装
○『私たちの島、神様からの贈り物』
 『私たちは子どもの未来のために』
(音楽劇「ふるさとはポイズンの島」より劇中歌)
○即興演奏
○『Prayer』作曲:PatMetheny 作詞:矢野顕子
【お申し込み】
takaragimiho@gmail.com 
お名前(ふりがな)・連絡先(電話番号)・枚数
をお知らせください。追って事務局よりご連絡いたします。

*********************
【宝木美穂ライブ情報!】
ご予約・お問い合わせはコチラからもできます。

『宝木こえないと!』 ~宝木朗読演奏会~
Place*笹塚チェシュメ~Cheshmeh~(京王線笹塚駅徒歩3分)

●11/21(土)Vol.5
 Time*19:30 start (19:00 open)Charge *1500円+1drink500円
●12/18(金)Vol.6 速報!笙の中村華子さん出演決定!
 
*********************

【講座情報】
あなたの本物の声を見つける手助けをする
アナウンサーでもない、声優でもない、役者でもない
朗読家 宝木美穂プロの方向けの朗読レッスン

レッスンに興味ある方は詳細はコチラ
あなた本来の声で、作者の想いを届けましょう!

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

