

身体のメンテナンス

こんにちは♪

よみ かき うたう 朗読家 宝木美穂です。

皆さんは身体のメンテナンスは
どうしていますか?


身体・・・と一言で言ってもいろいろ。

食べ物のこともあるし、
運動のこともあるし。

それでも、
何か1つのことをやっていくと決めたら、
自分の身体のメンテナンスはとても大切です。

特に、舞台に立つ方は
体力もですが、
バランスのよい体型をキープすること
も大切ですね。
そうでなければ、良い声は出ませんから。

今日は私の身体メンテナンスをご紹介します。

朝、目覚めるとまずは、お布団の中で
体温を測ります。

これは、2.3年前、なんとなく
体調の不調と冷えを感じてから
始めました。

36.5度以上をキープします。
体温を測って低めなときは
温かい飲み物を飲むなど、
温めるように心がけたりできますね。

ちなみに。
冷えはすべての病気の元だと考えていますので、
常に腹巻き
(ふふふ、色気も無いけど、最近では
薄手のものや可愛い柄のものが多いですよ。
かくれたおしゃれ!)
レッグウォーマーは欠かせません!
私は、足の指先が詰まっているのが苦手なのと、
できる限り裸足で生活をして足指を使う様にしていますが、
足首は冷やさない方が良いので、
レッグウォーマーをかかとまで下ろすことが
多いです。

起きたあとは、
お部屋のフローリングで
ボディーワークと太極拳
で骨格を整えていきます。

ボディーワークでは背骨を一つ一つ意識したり、
仙骨を動かしたり、
骨盤を動かしたり。
骨レベルで動かすことで
無理なく体幹を鍛えることができます。
固い外側の筋肉ではなく、
それが重要なのですね。

その日によって身体の状態は違いますから、
丁寧に身体と対話します。

そして、
太極拳によって
全体の気の流れを整えます。

それから、
出来る限り、
瞑想をします。

瞑想は、心だけでなく
身体のメンテナンスにも最適。

表現者だけでなく、
あらゆる方におすすめですね。

瞑想が終わったところで、
身体メンテナンスが終了です!

そして、
午前中は、お腹をきれいにする時間として、
ほとんど果物しか食べません


食べる時も
生のものから食べる様にしています。
なるべく自分の消化酵素を
使わないためです。

始めの内は
慣れませんでしたが、
今では、生のものがないと
落ち着かない感じ。

その方がお腹が楽なのが
実感できるからですね。

それでも、
昨夜は酷い頭痛に見舞われました。
原因はやはり冷えでした。

冷えの原因は、
月曜日にちょっと思ったより薄着で
出かけてしまい、
カイロを買おうと思いながら時間がなくて、
さらに、行った先の朗読会場で
ずっとクーラーが当たる席だったのですね。

敏感な体質ですから
常に羽織るものなど用意していますが、
頭は防ぎ切れず
これが原因で頭痛になることがあります。

でも、こうやって自分の身体の原因がわかること
大切ですね。

昨夜は十分にお風呂で温めたあと、
何も食べずにゆっくり寝ました。

そして、今日は爽快!!
これ、失敗すると
風邪をひいてしまいます。
原因に気づけることは大切なことですね。

特に、ステージに立つ方は
自分の身体は
自分でメンテナンスできることが基本
です。

自分の代わりがいない世界ですから!

もちろん、怪我のときには
整体にお世話になったりします。
それでも、いつでも
自分で治すことに着眼点をおいて
考えていこうと思っています。

私の朗読レッスンでは、
身体メンテナンスについてのお話もします。
ご興味のある方は
どうぞコチラ♪までお問い合わせくださいませ!

*********************
【講座情報】
あなたの本物の声を見つける手助けをする
アナウンサーでもない、声優でもない、役者でもない
朗読家 宝木美穂プロの方向けの朗読レッスン

レッスンに興味ある方は詳細はコチラ
あなた本来の声で、作者の想いを届けましょう!



***近日ライブ***********
10月30日(金)
『Pray~祈り』フランス×バリ×中国×日本
日時:10月30(金) 19:30開演(19:00開場)
場所:八津御嶽神社 宝生ホール 70名(地下鉄丸ノ内線 中野新橋駅徒歩6分)
料金:前売4500円 当日5000円 
   中学生以下(前売1500円 当日2000円)
出演:◎朗読・歌・作家:宝木美穂 
   ◎テルミン・シンセサイザー奏者・作曲家:生方ノリタカ
   ◎撥弦楽器奏者(中國大三弦・中國琵琶など):費 堅蓉-Fei JianRong
   ◎バリ舞踊・声:小泉ちづこ
演目(予定):
○『母へ〜祈りを込めて』宝木美穂オリジナル詩
   山元加津子作詞・作曲「あなたをおもう」
○『物語が始まる』生方ノリタカオリジナル曲
○『辺寨之夜』費 堅蓉ソロ オリジナル曲
○『ナヌークの贈り物』  朗読・バリ舞踊正装
○『私たちの島、神様からの贈り物』
 『私たちは子どもの未来のために』
(音楽劇「ふるさとはポイズンの島」より劇中歌)
○即興演奏
○『Prayer』作曲:PatMetheny 作詞:矢野顕子
【お申し込み】
takaragimiho@gmail.com 
お名前(ふりがな)・連絡先(電話番号)・枚数
をお知らせください。追って事務局よりご連絡いたします。

*********************
【宝木美穂ライブ情報!】
ご予約・お問い合わせはコチラからもできます。

『宝木こえないと!』 ~宝木朗読演奏会~
Place*笹塚チェシュメ~Cheshmeh~(京王線笹塚駅徒歩3分)
●10/16(金)Vol.4 ゲスト:sage(カリンバ)出演決定! 
Time*19:30 start (19:00 open)Charge *2000円+1drink500円
2011年の共演以来、ずっと、いつか・・と思ってきました。ワクワクです。

→こちら、諸事情により今回中止となりました! sageさんとは必ず競演しますので、お楽しみに!
●11/21(土)Vol.5 イランから北川さんがゲストかも!
●12/18(金)Vol.6 速報!笙の中村華子さん出演決定!
 
*********************


Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

