

またまた朗読を聴きに行きました!

皆さん、こんばんは。
よみ かき うたう 朗読家 宝木美穂です。

昨日、9月27日(日)は、
古くからの友人が開いている
日舞のお教室の発表会にお呼ばれしました。

演目の中に、役者もされているその友人の朗読があると。
それも鼓との朗読だとのことで、
興味津々!

和の物に触れたいと始めた皆さんが
一生懸命踊ったり、笛、三味線、琴などの
楽器を弾いていらっしゃいました。

朗読は、有名な
「おこんじょうるり」
地の文とおばあさんとおこんの3人で読まれていました。

きつねがじょうるりをするお話ですが、
♪コン♪と鳴く場面が鼓で表現されていて楽しい。

朗読劇といった感じでした。

そして、能・歌舞伎の「勧進帳」を
お2人で読まれていて、
やはりこちらもお芝居に近いような。

古典の言葉は、
まるで長唄を歌われているようで、
独特な発声が心地いいなあと思いました。

私も勉強してみたくなりました。

朗読も、表現の世界に入ると、
こんな風に、いろんなやり方ができるので、
楽しいですよね!

朗読とはこういうもの!
と私が書いているように思われるかも
しれませんが、
決してそうではないのですっ!

むしろ、どんどん好きな様に
やればいいのだと思います。

もしも、邪魔になってしまう
技術や癖があるなら、
それに気づいて、自由に操れると
さらに表現度が増すということですね。

それにしても、
立て続けに良いものを見させていただきました。

*********************
【講座情報】
あなたの本物の声を見つける手助けをする
アナウンサーでもない、声優でもない、役者でもない
朗読家 宝木美穂プロの方向けの朗読レッスン

レッスンに興味ある方は詳細はコチラ
あなた本来の声で、作者の想いを届けましょう!

*********************
【宝木美穂ライブ情報!】
ご予約・お問い合わせはコチラからもできます。

『宝木こえないと!』 ~宝木朗読演奏会~
Place*笹塚チェシュメ~Cheshmeh~(京王線笹塚駅徒歩3分)
●10/16(金)Vol.4 ゲスト:sage(カリンバ)出演決定! 
Time*19:30 start (19:00 open)Charge *2000円+1drink500円
2011年の共演以来、ずっと、いつか・・と思ってきました。ワクワクです。

→こちら、諸事情により今回中止となりました! sageさんとは必ず競演しますので、お楽しみに!
●11/21(土)Vol.5 イランから北川さんがゲストかも!
●12/18(金)Vol.6 速報!笙の中村華子さん出演決定!
 
*********************

10月30日(金)
『Pray~祈り』フランス×バリ×中国×日本
日時:10月30(金) 19:30開演(19:00開場)
場所:八津御嶽神社 宝生ホール 70名(地下鉄丸ノ内線 中野新橋駅徒歩6分)
料金:前売4500円 当日5000円 
   中学生以下(前売1500円 当日2000円)
出演:◎朗読・歌・作家:宝木美穂 
   ◎テルミン・シンセサイザー奏者・作曲家:生方ノリタカ
   ◎撥弦楽器奏者(中國大三弦・中國琵琶など):費 堅蓉-Fei JianRong
   ◎バリ舞踊・声:小泉ちづこ

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

