宝木こえないと! Vol.3 レポート後半

こんにちは。
よみ かき うたう 朗読家 宝木美穂です♪

9/19は、
宝木こえないと! Vol.3 
『モンゴルナイト』でした!

前回に引き続き、レポートです。
(前半のレポートはコチラから)



永瀬さんの馬頭琴演奏が終わった後、

12002501_912935028792390_4553130995840328712_o.jpg

19日の朝に、読もうと決めた本を読みました。

井上ひさしの
「子どもにつたえる 日本国憲法」です。



いわさきちひろさんの絵とともに
子供にもわかる簡単な言葉で
書かれています。



安保法案が成立したこの日。
賛成の方も反対の方も
戦争をしたくないという気持ちでは
同じだと思うのです。

私は、一つの理想として、
この井上ひさしさんの書いた、
日本国憲法を訳した詩には、
胸が熱くなります。

武器をもって牽制し合わなければ
平和が保てないのだとしたら、
人間がそこを乗り越えられないとしたら、
"もうあなたたちはいりません"
私は人間は滅ぶのだと思います。

さて。次は、
otoyomiでもよく演奏している
「願いごと」

IMG_3892.jpg

前回にも上演したのですが、
今回は、ちょっと楽器も入れたりして。
また、小泉さんが舞ってくださいました。

IMG_3896.jpg
↑この頭にちょこんのお花があんまり可愛くて。
やってみたいな〜♪ (ちづこさんだからお似合い?)

最後の演目は、
3人での演奏。
IMG_3915.jpg


馬頭琴のトラディショナルに、
小泉ちづこさんの歌声や
インドネシア古語のコトバに、
工藤直子さんの「はじまり」の朗読。

即興での演奏です。
これが、嬉しい事に
とても評判がよかったです。
IMG_3917.jpg
↑難曲が終わって、安堵の表情の3人です^^

そして。
最後の演目は、
来ている皆様にお会いしてから
決めようと思っていました。

先日は、お芝居のころからの
古い友人がいました。
彼女はお母様を数日前に
亡くされたのです。

それで、ある曲を歌い、
ある詩を読む事にしました。

元特別支援学校教諭で、
作家の山元加津子さんが
作詞・作曲をした
「満天の星」
いつも歌っています。
(写真は後日アップします)

そこに、この日は、
私の書いた詩「母へ」を読みました。

会場に入ってから、
小泉さんにお伝えしたら、
ちょうどいい詩があるから読みます!と
歌の前に読んでくださる。
インドネシアの死生観を
表した詩に胸が熱くなりました。

そして、歌い始めて・・・
歌ってしまったら、泣いてしまいそうで、
次の声が出ませんでした。

IMG_3914.jpg


自分でリハーサルをしていて、
読んでいたり歌っていて
泣いてしまってできないことは時々あります。
でも、リハを繰り返して、
そこを乗り越えるわけですが、
今回は無理でした・・

初めての経験です。
なんとか、なんとか一番を歌いきり、
詩の朗読。
小泉さんの舞が素晴らしくて。

こんな時間を過ごせること、
私は幸せ者ですね。

終演後は皆さんとチェシュメの
美味しいご飯を楽しみました。

本当にありがとうございました!!

追伸)
今日は、10月30日のスタッフさんと打ち合わせ*\(^o^)/*
私がロールケーキが好きなことを
知っているので、
ロールケーキをお土産にいただきました~!



厚みすごいよ。



幸せってこういうことなんだ〜

*********************
【講座情報】
あなたの本物の声を見つける手助けをする
アナウンサーでもない、声優でもない、役者でもない
朗読家 宝木美穂プロの方向けの朗読レッスン

レッスンに興味ある方は詳細はコチラ
あなた本来の声で、作者の想いを届けましょう!

*********************
【宝木美穂ライブ情報!】
ご予約・お問い合わせはコチラからもできます。

『宝木こえないと!』 ~月1回の宝木朗読演奏会~
Place*笹塚チェシュメ~Cheshmeh~(京王線笹塚駅徒歩3分)
●10/16(金)Vol.4 ゲスト:sage(カリンバ)出演決定! 
Time*19:30 start (19:00 open)Charge *2000円+1drink500円
2011年の共演以来、ずっと、いつか・・と思ってきました。ワクワクです。
●11/21(土)Vol.5 イランから北川さんがゲストかも!
●12/18(金)Vol.6 速報!笙の中村華子さん出演決定!
 
*********************

10月30日(金)
『Pray~祈り』フランス×バリ×中国×日本
日時:10月30(金) 19:30開演(19:00開場)
場所:八津御嶽神社 宝生ホール 70名(地下鉄丸ノ内線 中野新橋駅徒歩6分)
料金:前売4500円 当日5000円 
   中学生以下(前売1500円 当日2000円)
出演:◎朗読・歌・作家:宝木美穂 
   ◎テルミン・シンセサイザー奏者・作曲家:生方ノリタカ
   ◎撥弦楽器奏者(中國大三弦・中國琵琶など):費 堅蓉-Fei JianRong
   ◎バリ舞踊・声:小泉ちづこ

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts