

【本物を見抜く耳】

読むためには、
耳がよくなる必要があると思います。
役者が相手の言葉を聴き取れなければ
台詞が言えないと同じ様に
朗読でもまずは聴くことができるのは
基本だと思うのです。

・・・ここで書いている耳とは、
機能のことではなく、
聴き取る力のことです。
聴き取るのは、
耳だけを使っているのではないだろうと思います。
ですから、もしかしたら、
耳の不自由な人のほうが、
相手が言っている核を掴む事すら
あるかもしれません。

例えば、本当は怒っているのに
顔は笑っている人がいたとして、
声が聴けなくても表情や雰囲気で
わかることも。。
つまり声だけで判断しているのではないのでしょう。

10代の頃から、
この人の声は本物の声だろうか?
それとも創られたものだろうか?
ということを考えてきました。

私の言う
本物の声というのは、本心の声というような意味です。
技術的なことを言っているのではありません。

テレビから流れる歌を聴いていて、
この人、
本当は歌いたくないのに
歌ってるんじゃないの〜?
と感じたりして・・

そして・・
本物を見抜ける耳を持ちたい。
と思ったのでした。

皆さんは、本物の声を聴き分ける自信がありますか?
自分の声は、本物だと思いますか?
本心からの声でしょうか?

朗読では、本物の声=本心の声が大切になると思っています。

ちなみに。
私が書いていることは、ただ、私が考える事です。
正しい事。とは言っていません。
物事には、
正しいこと、正しくないことはないといつも思います。

本物=本心ということであるならば、
答えは存在するかもしれませんが、
本物の定義だって怪しいものです^^

人によって違う。

だから、
ぜひ、ブログ読んでも、
宝木美穂はそう思うんだな。
くらいに思ってください。

自分と同じだ!! 似てる!!
違うところもあるけど似てるところもある!!
考えたこともなかったけど、わかる気がする!! 

などなど・・・と思った方は、
ぜひ、逢いにいらしてくださいませ〜

*********************
あなたの本物の声を見つける手助けをする
アナウンサーでもない、ナレーターでもない、声優でもない、役者でもない
朗読家 宝木美穂 が
プロの方向けの朗読レッスンをスタート
しています!

レッスンに興味ある方は詳細はコチラ
あなた本来の声で、作者の想いを届けましょう!

*********************
宝木美穂ライブ情報!
ご予約・お問い合わせはコチラからもできます。

宝木こえないと! 〜月1回の宝木朗読演奏会〜
9/19(土)宝木こえないと! チェシュメスペシャルVol.3
Time*19:30 start (19:00 open)途中休憩あり
Charge *3000円(1drink付)
Place*笹塚チェシュメ~Cheshmeh~(京王線笹塚駅徒歩3分)
ゲスト:永瀬征博(馬頭琴) 小泉ちづこ(バリ舞踊) 
今回は、スペシャル企画として 宝木モンゴルナイト!開催!
名作「スーホの白い馬」、宝木オリジナル作品他

10/16(金)宝木こえないと! チェシュメスペシャルVol.4
ゲスト:sage(カリンバ)未定 →ついにこの日が来そう!!

*********************
10月30日(金)
『Pray〜祈り』
日時:10月30(金) 19:30開演(19:00開場)
場所:八津御嶽神社 宝生ホール 70名(地下鉄丸ノ内線 中野新橋駅徒歩6分)
料金:前売4500円 当日5000円 
   中学生以下(前売1500円 当日2000円)
出演:
 ◎朗読・歌・作家:宝木美穂 
 ◎テルミン・シンセサイザー奏者・作曲家:生方ノリタカ
 ◎撥弦楽器奏者(中國大三弦・中國琵琶など):費 堅蓉-Fei JianRong
 ◎バリ舞踊・声:小泉ちづこ

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

