「宝木こえないと Vol.2 チェシュメスペシャル」終わりました〜♪

「宝木こえないと Vol.2 チェシュメスペシャル」
平日のしかも、水曜日の夜にも関わらず、満員御礼!
無事に終わりました〜!

来て下さった皆様、心をかけてくださった皆様、
皆様のおかげで、素晴らしいステージになりました!
本当に心から感謝致します。

いつもながら、幻想的なチェシュメ。


そう!2回目にして特別な今日の「宝木こえないと!」
なぜなら、バリ舞踊家の小泉ちづこさんがゲストです☆
ちづこさんとお会いしたのが今年の3月。
魂を鷲掴みにされ、"絶対に私に似合う!”と思い、声をかけたのです。
あれからまだ半年過ぎていないのに。
アーティストやってて良かった〜

しか〜し!今日は、カメラマンさんがいらっしゃらなかったので、
踊っている写真がほとんどありません。映像から後日アップしますね。

そんな訳で・・・こちらは、リハでのちづこさん。


MCの時は撮ってね! というのも忘れたので、第一部の赤い衣装もない〜・・
ま、気を取り直して・・^^

今回、初めて、太鼓を叩きながら、アカペラで歌いました。(これが赤い衣装〜)
私も持っていますが、キーが合わなかったので、
奥にかかっているフレームドラムをお借りして演奏!

17世紀のアイルランド民謡『ベドラムの娘』です。
恋人の死を受け入れられずに精神病院へ送られた女性の歌ですが、
ちづこさんが切なくも美しい狂気を演じて下さいました。
太鼓しか音はありませんでしたが、2人だけで表現する世界観にぞくぞく。ふふふ。

第二部。

くぼかわけんいちさんが書かれた『昭和21年の毛糸玉』を読ませていただきました。
こちらは、朗読のみ。
くぼかわさんは、10分ほどの素敵な短編小説を数多く書かれていて、
この作品は、叔母さまからお聞きしたという実話を元にした小説です。
第二次大戦後、中国から引き上げてきた3歳の女の子が主人公。
くぼかわさんの従姉妹にあたります。

初めてステージで読みましたが、読んでいて、
ちょっとだけ言葉が詰まりそうになりました。
くぼかわさんの叔母さまに対する優しさを感じたからです。

朗読していると、作者の想いに急に気づくことがあります。
目で読むのとは、また違う感覚なのです。
叔母さまがチェシュメにいらしていたかもしれません。


こちらは、今回のメイン!
私のオリジナルの詩に踊りが加わります。


これは、私のいくつかの詩(『母へ』他)を組み合わせて、
途中歌も入り、ちづこさんとの掛け合いもある作品。


演奏しながら、心が震えました。
今日の一番人気でしたね。(あー良かった!)



そうそう。ベトナムの竹マリンバ(名前わからな〜い) 
先日、高円寺で購入しました。これ、バラバラになるのです!
今日、たった一カ所ですが、大切な場面に出てきました。



終演後にパチリ。


お客様ともね!





いつの間にか撮っていた写真。
なんか、ちょっと良かったのでこのまま載せます。
おもちゃのような楽器と朗読のテキストです。


今日は、伴奏がまったくないのに関わらず、
4曲も歌っちゃいました〜。
オケだってあるのに、使わないもんね。私っ♪

楽器とはまたやればいいもんって思う。
もっとも、お客様は楽器も欲しいと思ったかもしれないですけども・・
アカペラと踊りだけで、やるときには思い切ってやっちゃう!
・・と、この1つ取っても、挑戦的なのだな。と、今頃、気づく私です^^

でもね! ちづこさんとなら、それができると思ったのです。
その緊張感がスリル満点で鳥肌が立ちました。

張りつめたような緊張感だったにも関わらず、
癒しの空間だという感想をいただいたり、
刺激もらった!と言っていただいたり。

こちらこそ。お客様がいると、声が出る出る。
自分はやっぱり、ステージで生きる人間なのだと改めて確認した夜でした。

*******************************
次回の「宝木こえないと!」は、9月19日(土)です。
馬頭琴と一緒に「スーホの白い馬」を読ませていただきます!
なんと!!!!
ここに、ちづこさんがちょこっと出演してくださることに!
わお。わお。わお。私が見たい・・
お問い合わせ・ご予約はコチラから。


そして。今日の演目の一部は、すでに再演が決まっています!
10月30日(金)
『Pray〜祈り』
中野新橋の八津御嶽神社にて。
出演は・・
フランス在住のテルミン・シンセサイザー・作曲:生方則孝
琵琶や三絃、月琴など7種類の撥弦楽器:費 堅蓉 Fei JianRong
バリ舞踊・声:小泉ちづこ
朗読・歌・作家:宝木美穂
でお送りします!

もうすぐフライヤーが出来上がりますので、お待ち下さいね。

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts