4月19日(日)は足育語りました!!!

忙しい事は良いことかしら?
日曜日の報告が遅くなりました。

湯河原・旅館「ふかざわ」のセミナールーム「梵soyogi」で
開催しました、足育の会。
盛況に終わりました〜!!

こんな風に、(衣装でw)私が、足育がいかに良いかを語り・・・
11173494_833717956708954_1825881403_n.jpg

その後、じゅうめいさんがお話してくださいました。(残念!写真がありませんっ)

子どもの頃の、ぜんそくのお話、私は初めて知りました。
小学校はほとんど行けなかったほどのぜんそくで、人の役に立つ仕事にはつけないだろうと
思ったところから、ダンサーになり自立。
海外で活躍していたのに、今度は急にまったく立てなくなり・・・仕事も何もかもを失う。
そこから、奇跡のような太極拳との出会い。
外側の宇宙と身体という内側の宇宙を整えたとき、病気もない世界が生まれる。
じゅうめいさんはそこで初めて、自分が何をやって身体がこうなったのか・・について考えたのだそうです。
太極拳で身体を治し、太極拳の修行をして講師にもなるけれど、太極拳がうまくならない人、身体の痛くなる人には共通点があることを発見。
それが、「立てていない」「足の指が使えていない」ということだったのでした。
そこから、じゅうめいさんの「立つ」研究が始まり、今に至るのでした。

そして、皆さん自分の足を触ります。私は実験台。
すっかり良い足になりました。
11160120_833717946708955_798373894_n.jpg

参加者の皆さんの足も見ていきます。
11173556_833717926708957_1503983773_n.jpg

皆さん、この真剣さ。本当に来るべく人たちが集まった会でした。
11160488_833717933375623_270791135_n.jpg

そして最後は・・・
ミニパフォーマンス。

武当山(ウーダンシャン)式太極拳  朗読・「昔、女がいた」(大庭みな子)
こちらは、完全に朗読と太極拳のみ。
11156995_833717900042293_1524277381_n.jpg

24式太極拳  歌・「ほほえみのわけ」(詩:谷川俊太郎 曲:山中裕 )朗読・「夕焼け」(工藤直子)
11158131_833717893375627_1524074521_n.jpg

なんと、途中と最後に私も一緒にちょっと太極拳やりました〜
師匠とともに・・・なんて、あり得ません!
でもね、歌いながらだから許されるかなと思ってやっちゃいました。
11156837_833717903375626_1992856014_n.jpg

今年もまた、楽しい日々を送っています。
夢だった外国で日本語の朗読も叶い・・・
太極拳を舞いながらの歌もやってしまいました。

今、太極拳の素晴らしさにようやく気づいてきました。
道教(タオ)の考え方は素晴らしい。もっともっと知りたいです。
足下からのひねりを上に伝えることで、宇宙の原理で身体の歪みを整えていくのです。
そして、じゅうめいさんは、明日から武当山へと旅立ちます。

私は私で、また、新たな展開に。
えっと。。
ちょっと面白いお話も進みそうなので、皆さんにお知らせできるように
全力で走ろうと思っています。
次は、フランスに行こうと思っています。

足育と同じ様に、揺れながら、探しながら、
冒険のような旅のような人生を楽しんでいます〜♪
どうぞ、応援していただけましたら嬉しいです。

COMING SOON!!! 

朗読と舞の夕べ 東京Night Vol.1
『日本とバリの夢物語』〜夢で逢えたなら〜

2回公演!! ぜひお越しくださいませ。(両方もいいよ〜)

**********************
日時:2015年5月17日(日)
   19:00開演(18:30開場)
場所:八津御嶽神社 宝生ホール
入場料:事前予約3,000円、当日3,500円
(定員70名で締め切らせていただきます)
※チケットは当日受付で精算いたします。お名前と人数をご予約ください。

**********************

日時:2015年5月26日(火)
   19:30開演(19:00開場)
場所:チェシュメ(京王線笹塚駅徒歩3分)20名
入場料:2,500円(1ドリンク付)
※5/17のミニパフォーマンスです。
**********************)
ご予約・問い合せは
コチラまで!


Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts