

写経に行きました!

今日、写経に行きました〜^ ^

私のインナーチャイルドの先生が毎月一度写経会を開いていて、
お正月だからな。と初めて行ったのでした。

写経もペンで書いたり、筆ペンでかいたりいろいろあると思いますが、
今日は、硯で墨をすって、筆で書きました。

いろんな発見があった。
私の母は、何年か前から墨絵を習っていて、昔から気にはなっていたけど、一昨年くらいから、かなり習字に興味があったのです。

書いていて、いやぁ、楽しい。
こんなに筆で書くのが好きとは思わなかったな。

漢字の美しさに惚れ惚れ。

お手本通りに書くように言われて、一字ずつ丁寧に書きました。
これです☆
10419015_777855245633703_7131004261652214732_n.jpg

お手本はこちら。これを写します。
10325293_777855295633698_5633575951304097819_n.jpg

私は仏教徒ではありませんが、般若心経は、なるべく毎日唱えようと思っていて、
(最近サボっていましたけども)馴染みのある言葉を書くこともなんだか感動的で。

自分が薄墨が好きだとわかったり、細く書くのが大変だったり。
全然、瞑想なんてできず、いつも同じようなことが頭に浮かんできたり。
1時間でこれだけしか書けなかったけど、大満足でした。

そして。帰ってきてからは、
お借りしてた本をお風呂で読んで。
さすがは、ばななさん。
泣いてしまった。

10888738_777855325633695_7766675908822834020_n.jpg

私はたまに小説が読めなくなる時期があって、二年くらい前にやっとまた読めるようになった。
そのとき、再び読み始めたのも、ばななさんだったんだ。

そうだな。
他でもない、自分が好きなものを今年は大切にしよう。
理屈ではなくて、私の真ん中に響いて震えるものをそのまま受け取ろう。

なんだかね。
今日やっと2014年が終わったみたい。

明日は早起きします。
明後日が本番なので、もう身体を慣らさないとね!

そして、まだ行ってない氏神様にお参りに行きます。
明日は私の新年なので^ ^

【おまけ】
父が風邪をひいていて、キッチンで寝ているのです。
ちょっと風邪菌が私の身体にも入ってきているのを感じるので、私はお部屋でご飯。
10885311_777838122302082_5503784436790486093_n.jpg

おせち料理や煮物を持ってきたら、豪勢になりすぎたので・・・
煮物などは手をつけず、でも食べ過ぎちゃったかなあ。

これだけ気持ちが清々しいので、明日にはスッキリしそうです♪

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

