スポンサーサイト


『たまごのひとりごと』のことから思うこと。

たまごのひとりごと』は、
20代のおとぼけたまごさんが
元気のない人向けに書いてきた3行ブログ。
うつ病に悩まされていた友人が、
口をあんぐり開けて
「これ、深いよ〜。良いよ〜。絵本になったら買うよ。」
と言ってくれた顔が忘れられない。
友人はもういないのだけれど・・。

IMG_1202_convert_20141129070504.jpg


それにしても。
「この社会は厳しいから、そんなことじゃダメだよ。がんばれ」
って言う人がいるけれど、
エネルギーを失って、息をするのも苦しくなっていた人を目の前にして、
そんな言葉は言えるだろうか。

「そのままで価値があるよ」とまずは言うしかない。
「大丈夫だよ」と言うしかない。
「社会は厳しいからがんばれ」はその人のエネルギーが戻ってからの言葉だ。

これだけうつ病が病気であることが取り沙汰されても
「怠け病」だ、と言う人たちは後を絶たない。
病気・・・ということは、
内臓の病気などと同じで、傷があるということなのだけれど、
心の病気は「本人が何とかしろ。できるだろ」と言われるのだ。

実は先日私、
「鬱が躁になっただけだ。何も変わっていない」とお前の責任だと責められた。
私はうつとも躁とも思っていないのだけれど、
もしも私が本当にそうだったとしたら・・・?
私の力ではどうにもならないことではないのか・・・?
それを責めるって・・・?
恐ろしい言葉だ。

たまたま自分がその状態に無いだけかもしれないのに、
その手柄は自分ががんばってるから・・なのだ。

がんばってもできないこともある。
自分ではどうにもならないこともある。
そういうことが、世の中にはある。

それでも私も、きっと抜け出せると思っている。

・・・だけれど、世の中の多くの人が、以前として昔の様に
「がんばれば報われる」という風潮を持っていたとしたら、
エネルギーを失ってしまっている人たちにとって、
どれだけ苦しい世の中になるのだろう。

健常者にはわからない・・・では実は済まされない。
関係ない・・・では済まされない。
私たちは絡み合って生きているのだから。
必ず戻って来る。

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

